『マルちゃん 日本うまいもん 青森津軽煮干しラーメン 激にぼ』和風ラーメンの濃厚進化究極系にもう病みつき!

尾中華そば、出し屋 五丈軒などの名店が加盟する津軽ラーメン煮干会監修の津軽ラーメンを題材にした、東洋水産『マルちゃん 日本うまいもん 青森津軽煮干しラーメン 激にぼ』(110gうち麺70g・希望小売価格 税抜240円・2015年4月20日発売)がパッケージをリニューアルして再発売となった。

 

津軽ラーメンと一口に言ってもあっさりしょうゆ味の王道系と濃厚煮干し系の2種に大きく分かれ、この『マルちゃん 日本うまいもん 青森津軽煮干しラーメン 激にぼ』は、その名の通り濃厚煮干し系。濃い味が好きなコンビニ・チルドレンなら、例え和風であっても濃厚さを望むと思うのでこの方向性は正解だろう。

IMG_5054

採用されているのはノンフライ麺ということで湯戻し時間は5分の長丁場。先入れの粉末スープは封を切った瞬間に煮干の香りがガツンと来るからすごい。かやくはチャーシューにメンマにネギと王道3品。

IMG_5060

5分経過でフタを剥がすと茶色とグレーを混ぜ込んだ独特の色合いのスープが目に入る。後入れスープでしょう油を入れるとその色は濃くなり、魚風味満点の香りが食欲をそそりだす。ノンフライ麺だけれど簡単にほぐれるのがうれしい。さらにナチュラルウェーブ製法採用で具合よく縮れているところもいい。一本食べてみるとコシが強いけれどモチモチ感のあるなめらかな歯ざわり。実に美味しい。

IMG_5151

スープはもう煮干し好きなら大満足のドロドロしていつつサラサラという絶妙なもの。変な臭みはなく、煮干しの内臓以外の味が濃厚につめ込まれている。

IMG_5177

そしてそのノンフライ麺と濃厚スープが実にバランスが良く、思わずスタンディング・オベーションを送りたくなるくらい美味。濃いのにスッキリ、という独特の魚ベースラーメンの究極を味わえる。和風ラーメンが好きならきっと気に入る、いや病み付きになるはずだ。

IMG_5167

 

オススメ度:(絶対におすすめ)
公式サイト:日本うまいもん 青森津軽煮干しラーメン 激にぼ

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

清水 りょういち

清水 りょういち

40代男性。得意ジャンルは雑貨、文具、カップ麺。日常生活をちょっと豊かにしてくれるグッズを愛する。東京都杉並区在住。

この記者の記事一覧

トラックバック