北海道限定から全国へ!『じゃがビー 山わさび味』は、セブンイレブン限定の大人じゃがビー!

テトチップス、じゃがりこと並ぶ人気ポテトスナック「Jagabee」(じゃがビー)から、セブンイレブン限定で『じゃがビー 山わさび味』が発売中! こちらは2014年12月に北海道限定&数量限定で発売されていたラジオ局とのコラボレーション商品で、ご当地じゃがビーとしてあっという間に完売。

 

北海道から全国発売、ということは、その味にかなりの期待が高まる! これは食べないわけにはいかない。

山わさびIMG_5748

カルビーから「じゃがビー」が発売されたのは2006年のこと。それまで北海道でしか買えなかった「じゃがポックル」に近いおいしさで、じゃがいもの味がしっかり味わえるポテトスナックとして瞬く間に人気商品となった。じゃがビーとじゃがポックルはどちらもカルビーの商品だが、じゃがポックルはイモも塩も完全に北海道産を使用したもので、味付けも微妙に異なるという違いが実はある。

山わさびIMG_5745

今回、全国デビューを果たした『じゃがビー 山わさび味』は、北海道産の「蝦夷山わさび」を100%使用した特製パウダーをまぶし、魚醤パウダーや粉末醤油などで味を整えたじゃがビー。天然わさびのツンと鼻に抜ける刺激がじゃがビーになるなんて、これは大人のための特別仕様のようだ。

山わさびIMG_5749

さっそくフタを開けてみると、それほどわさび臭は香らず。ふんわりわさびの香り。

山わさびIMG_5756

見た目も、普段のじゃがビーよりも濃いだいだい色で、醤油ベースであることが感じとれる。毎年わさび風味のポテトチップスやスナックはいくつも登場するが、ここまで見た目がわさび色でないのもめずらしい。

山わさびIMG_5753

まずは1本、いただきます。ガリッ、ザクッというじゃがビーならではの食べ応え。最初はじゃがビーの芋の味に醤油の塩気を感じるが、後から山わさびのツンとくる香りがやってくる! わさびの味というよりは香りを楽しむ系のようだ。

山わさびIMG_5759

あくまで適量に、みんなが食べやすいわさび風味。普通のじゃがビーよりはインパクトが強いので、家呑みの際に、ほかに濃い味の料理やおつまみがあったとしても、十分存在感がある。ビールや焼酎、日本酒のアテにぴったり。

山わさびIMG_5745

カルビー『じゃがビー 山わさび味』は1カップあたり219kcal。セブンイレブン限定で、税込139円で販売中。ちなみに、現在「じゃがビー わさび塩味」という期間限定商品も登場しているが、わさび塩味の方が後味のわさびが長く口に残る。どちらも食べ比べてみるのもおすすめ。

オススメ度:(良い商品です)
公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

椿 景子

椿 景子

30代女性。年間1000点以上の菓子・ドリンク類を試食するスペシャリスト。兵庫県出身、マンション暮らし。

この記者の記事一覧

トラックバック