90秒振るだけ!『フルキャラアイスマグ』でひんやりアイスやシャーベットを作ろう!

タカラトミーより4月23日に発売された『フルキャラアイス マグ』をご紹介する。シャカシャカ90秒間振るだけで手軽にアイスやシャーベットを作ることができるハンディタイプのアイスメーカーだ。

 

振るだけでアイスが作れる原理とは?

『フルキャラアイス マグ』は「氷点降下」の原理を応用したアイスメーカー。「氷点降下」とは、水は0℃で氷になるのが通常だが、塩水になると0℃では凍らず、それ以下の温度で初めて凍る現象のこと。氷に塩を振りかけてかき混ぜることで、氷自身の熱を奪い氷や塩が溶け、マイナス20℃程度の塩水が出来る。この冷たさを利用して、アイスを作っていくので、電池や電源は不要。容器を事前に冷凍しておくなどの準備も必要なく、食べたい時にお好みのアイス作りが楽しめる。子供の頃、理科の実験で「氷点降下」を体験したことがある人も多いのではないだろうか。

IMG_4738

『フルキャラアイス マグ』のセット内容

セット内容を見ていこう。
本体とキャップ、軽量カップ、スプーン、レシピ集、取扱説明書。

今回おためししたのは「アナと雪の女王」に登場するオラフのデザインのもの。後述するが4つのキャラクターが同時発売されている。

IMG_4744
IMG_4746
キャップの外し方は、中心の凸を右側にずらして開ける。
IMG_4753
中には、中ぶた、アルミカップが入っている。

 

『フルキャラアイス マグ』で冷たいシャーベットやアイスを作ろう!

50-7
準備するものは、氷(2.5cm角程度)5個、塩20g、水25cc、飲み物30~55cc。
塩と水については、付属の軽量カップで計る。内側に線があるので、そのラインまで入れておこう。
50-8
アルミカップを取り出し、氷、塩、水を入れて、アルミカップを元に戻す。
50-9
アルミカップには目盛りがついているので、作る分量に合わせてラインまで注ごう。
55ccライン(150秒シェイク)
40ccライン(120秒シェイク)
30ccライン(90秒シェイク)
50-10
飲み物もよく冷えたものを使うとよい。中ブタを閉じて、キャップをしっかりと閉める。閉める時は多少力がいるので、小さな子供が作る場合は大人が確認するなり補助が必要になるだろう。あとは90秒を目安に上下にシャカシャカとよく振るだけ。
50-11
まずは定番のジュース(マンゴー)でチャレンジ! 30ccラインまでジュースを入れて、90秒間振ってみる。出来上がりは、かなり水っぽいシャーベット状。もう少し凍らせたいなと思ったので、追加で90秒ほど振ってみると今度はしっかりと固まった。ひんやり冷たい口どけのマンゴーシャーベットの完成である。アルミカップに凍ったアイスが張り付いているので、全体にかきまぜてから頂こう。しっかりと固めたい時は、振る時間も長めの方がよい。時間が短いとシャーベット状の仕上がりになる。

こうして容器本体内の温度が急激に下がることで、アルミカップの底部の温度も下がりカップの中のジュースが急激に冷やされアイスが出来上がる。他の容器に移して食べても良いが、溶けるのが早いので取っ手を持ってカップのまま食べた方が良いだろう。
金属製のスプーンはアルミカップを傷つけてしまうので使用しない方が良い。付属のスプーンのようなプラスチックのものなどを使おう。