『コミュニケーショントイ「気持ちいっぱいお茶犬ノリノリ」』はゆるキャラ度満点、大人にも懐かしいロボット犬

2002年の誕生からはや13年、癒し系キャラクターとして人気のお茶犬(おちゃけん)のペットロボットが8年ぶりに復活登場した。株式会社シャイン(東京都台東区)による『コミュニケーショントイ「気持ちいっぱいお茶犬ノリノリ」』(希望小売価格 税抜2,980円・2015年3月14日発売/アルカリ単三電池2本駆動※別売)である。そしてそこには本格派ロボットとは違うおもちゃとしての魅力があふれていたのである。

 

犬とお茶の合体というシュールさは、かつてよりもゆるキャラ全盛の今の時代にこそマッチしているのではないか。耳がお茶っ葉で出来ているということと、ひたすら情けない表情という以外は標準的な犬のキャラデザイン。ただそれも生誕13年となると何か特別なものを感じてしまう。

IMG_0579

かつての登場時はセガトイズと芸能事務所のホリプロが共同開発し、ホリプロ所属タレント共にシーンに登場したお茶犬。しょっぱなから「お茶犬のうた」(歌・みずたにあきこ)とのメディアミックスで世に出たコンセプチュアルなキャラクターである。そもそもは10代〜20代女子をターゲットに開発されたものだったので、当時ファンだった人々も20代〜30代になっているから、この『コミュニケーショントイ「気持ちいっぱいお茶犬ノリノリ」』も単純に子供向けと考えるのは早計だろう。

IMG_0626

その後もスピンアウト商品としてお茶猫が誕生したり、伊藤園「お〜いお茶」でのキャラクター展開など、何気に息の長い存在となっている。CS放送「キッズステーション」でのアニメ化を覚えている人も多いのではないか。

そうした背景から、この『コミュニケーショントイ「気持ちいっぱいお茶犬ノリノリ」』はまさに、親子向けの商品ではないかと感じた。懐かしさを感じる親、背景など知らずに純粋におもちゃとして楽しむ子ども、そんな構図が見えてくる。

IMG_0584

さてコミュニケーショントイという呼称になっているが、実際は限りなくおもちゃに近いシンプルなペットロボット。とは言えかつての高度なエレクトロニクスを搭載したソニーのAIBO(1999〜2005年)のようなAI的なものではなく、100%のおもちゃテイストの商品だ。

お茶犬は全部で7匹存在するが、今回商品化となったのは緑茶をモチーフとした緑色のリョクとハーブティーをモチーフとしたピンク色の鮮やかなハナの2匹。

IMG_0611

けっこうがっちり目に梱包されたパッケージから取り出してみると出てきたのはツルツルのプラスティック感にあふれたボディ。それなりの重さがあり、可動部は耳のみ。何とも潔い作り。

駆動は単三電池2本(別売)を腹部にネジ止めされたケースの中に収めることで実現。ドライバーが必要なので事前に用意しておくべき。

IMG_0610

さてこのお茶犬を叩き起こすには、鼻の部分を押せばいい。とはいえ軽くタッチしただけでは起きないので、頭を掴んで鼻を1秒以上の長押し。すると「ふあー」というあくびとともに起動して「あん・あん」と耳を前後に振りながら起きだす。