いびきを止めるまくら『いびきバスター』が登場! 電動エアバッグの機能で周囲も本人も今日から安眠。

さっそく使ってみた。

とは言え電動なので、パッケージを開けてすぐ使用というわけにはいかない。枕だけど充電式なのである。だいたい4時間くらいの充電で一週間近く使えるという。

5.充電用ケーブル

操作は両サイドにあるスイッチで行う。右側面に主電源があり、そこをオンしてから左側の副電源をさらにスイッチオン。面白いのはそこにMと書かれたモードボタンがあるのだが、2回押すとすぐに起動、1度押しだと30分後から起動という2パターンをセレクトできる。

IMG_1497

何のための機能かと思ったが、なるほど、すぐに起動だと寝しなに少しでもしゃべるとエアバッグが反応していちいち膨らみ始めてしまうのである。眠りに落ちる瞬間にスイッチを入れるのは難しいので、この機能は地味にうれしい。

またサイドスイッチでは感度調整も出来る。最高感度にすると寝返りを打つだけで反応してしまい、そのためにいちいち目が覚めてしまうので安眠が阻害される。しかし最低感度にすると今度はなかなかエアバッグが作動せず、周囲に騒音をまき散らしてしまう。使用感としては、ここのさじ加減を発見するのが一番手間のかかるところだと感じた。

IMG_1509

わが家の騒音主に使用させ、就寝していびきをかき出すまでの様子を観察してみたが、「ぐー」音には反応せず、「ごー」になってもまだ無反応、しかし「グオーッ」と盛り上がったところでセンサーが稼働、エアバッグが盛り上がって首の角度を強制変更させて、見事にいびきを退治する瞬間が見られた! なるほど、周囲の人間が目を覚ます音量あたりで自動的に作動するのだ、これは面白い。いびきを退治された本人は完全に無意識。これなら騒音主も安眠可能。