リニューアルした『カントリーマアム大人のココア』は、ココアの風味が濃厚!冷やしても旨味が濃い!

っちゃんこと前田敦子さんのテレビCMでおなじみの「カントリーマアム」がさらに進化! この春からリニューアルの不二家『カントリーマアム大人のココア』は、漆黒のクールなパッケージで新登場。よりしっとりした食感にリニューアルしたというが、どれほどおいしくなったのか実際に食べて確かめてみよう。

カントリーマアム大人のココアIMG_9059

カントリーマアムが初めて発売されたのは1984年。アメリカの家庭のクッキーにこだわり、しっとりさっくりの独特の食感が人気を集めている。発売からなんと40回以上も改良を繰り返していて、今回発売された『カントリーマアム大人のココア』でも、よりしっとり食感をパワーアップさせた。『カントリーマアム大人のココア』は16枚入りのファミリータイプ。1枚ずつ個包装になっているから、食べる分だけ出してあとはしまっておける。テレビCMでは白いパッケージの「大人のチョコチップ<バニラ味>」と比較し、あなたはどっち派?と聞かれるが、とことん甘いバニラかビターなココアか、どっちも食べたいのが本音。

カントリーマアム大人のココアIMG_9070

さっそく個包装を開けると、ココア色のブラウンカントリーマアムが登場。表面にちょっとのぞくチョコチップがおいしそうだ。ビターココアなのだが、香りは普通に甘いココア。

カントリーマアム大人のココアIMG_9071

まずは「常温」で食べてみよう。気温20℃以下であれば冷蔵庫で冷やさなくとも、表面はさらっとした手触りでサクサクの状態で食べられる。外さっくり、中しっとりの食感はやはり健在! リニューアルしてさらにしっとり、とのことだったが、さらにしっとりしたかは実感ではわからなかった。味はココアの風味が濃い! ココアの濃厚さとしっとり食感に手作り風クッキーの良さを感じる。普通のカントリーマアム<ココア>よりは甘さ控えめだが、カントリーマアム自体がそもそも甘いので、苦みはまったくなくほどよい甘さに仕上がっている。

カントリーマアム大人のココアIMG_9073

昨年夏には冷凍庫で凍らせて食べる「カントリーマアム(チョコアイス)」を発売し話題になったが、今年のカントリーマアムは3つの食べ方を提案。「冷蔵庫」で冷やして食べるタイプと「常温」、そして「レンジ」で温めるタイプの3種類だ。今回は3パターンで食べ比べもしてみよう。