手軽な本格派スチームクリーナー!『SC1プレミアム』 洗剤不要で99.99%除菌、頑固な油汚れも吹き飛ばす

4

実は、このケルヒャー社製のスティックスチームクリーナーには、全くスペックが同一で、付属するアタッチメントが少々異なる『SC1プレミアム』と『SC1クラシック』の2つのラインナップがある。

クロスやブラシカバーの付属枚数が多く、それに赤色の先の尖った「スポットノズル」が付属する『SC1プレミアム』は家電量販店チャネルからの販売用で、それらが付属しない『SC1クラシック』はネットショップやホームセンターからの販売チャネル用となっている。

どちらにしても、主要なアタッチメントはほとんど同一で、しかも本体スペックも変わらないので、大きな違いはないが、記者の使用した印象では、サッシのレールの間など細い場所の汚れを吹き飛ばすのに、「スポットノズル」は便利なので、記者なら『SC1プレミアム』の方をチョイスするだろう。

5

洗剤不要で除菌もできる

さて、さっそくあちこちと、このスティックスチームクリーナー『SC1プレミアム』を使って掃除をしてみる。

油汚れの酷いコンロや換気扇は、小さなブラシをノズルに付けて、さらにその上にタオルを被せて使用。蒸気を発生させるボタンを押しながらゴシゴシとこすると、さすがに高温のスチームは油汚れには効果てきめんである。どんどんとベトベトの油汚れを流していく。

コンパクトなクリーナーでありながら、スチーム圧が意外と高いのには驚いた。スイッチを押して、蒸気が噴き出す様は、迫力満点である。スチーム吐出圧力は0.32MPa、ボイラー内の加熱温度は143℃になる。小さいのに、なかなか本格的なボイラーなのだ。