手軽な本格派スチームクリーナー!『SC1プレミアム』 洗剤不要で99.99%除菌、頑固な油汚れも吹き飛ばす

圧された蒸気の力で、洗剤を使わずに除菌・洗浄するスチームクリーナーは、どうしても「大掛かりな機械」という印象が強かったが、ドイツのケルヒャー社製の『SC1プレミアム』は、そんなスチームクリーナーのイメージを一新した。女性でも片手で扱える、スティックタイプのスチームクリーナーなのである。さっそく、その洗浄能力と使い勝手を試してみた。

 

ケルヒャー『SC1プレミアム』は、スティック型のスチームクリーナー

家の掃除用具が進化している。ルンバに代表されるロボット型の掃除機の普及に加え、従来のキャニスタータイプから、小型軽量化されたスティックタイプの掃除機が主流になりつつある。スチームクリーナーも小型化が進んでおり、今回のケルヒャー『SC1プレミアム』はいよいよ限界に近いと思われるサイズを実現している。

1

注水して3分で準備OK

箱から取り出して、まず驚かされるのは、その本体の軽さ。重さ1.5kgは、スティックタイプの掃除機と比べると、その軽さは圧倒的。やはりモーターがないというのは、重量面で、とても有利である。まるでアイロンを持って掃除をしているような、そんな重さなのである。

モーターがない代わりに、このスチームクリーナー本体に搭載されているのは「小型ボイラー」。お湯を沸かし、加圧した蒸気をノズルから噴出することで、汚れを落とし、除菌するのである。

2

そんな高温・高圧の蒸気を作るため、このスチームクリーナーを使うために最初にすることは、ボイラーに水を入れること。コンパクトサイズなので、水は200ccしか入らない。水を入れたら、給水口のバルブを締めるが、この作りが秀逸である。

とても頑丈にできているのは当たり前として、ボイラー内部が高温で圧力が高いときには、バルブは空回りして開ける事ができないようになっているのだ。また、ロックボタンも装備されていて、ホースやノズルを付け替えたりするときには、蒸気が飛び出さないような安全設計になっている。

3

水を入れたら、本体側面下のボタンをオンにして3分待つと、使用準備完了となる。あとは、使用目的に応じて、この本体にアタッチメントを取り付け、掃除をするだけだ。