月桂冠『おちょこで日本酒 PONSHU』のデザイン和柄のボトルにくぎづけ。今後の女子会はおちょこで家呑み!

本酒はおやじの魂、そんな時代はもう古い。女性や若者のあいだで日本酒ブームが巻き起こる中、見た目も美しく、呑んで楽しい日本酒が登場した。月桂冠株式会社『おちょこで日本酒 PONSHU』(おちょこでぽんしゅ)は、気軽に家呑みが楽しめる”おちょこ付き”の小瓶! そのかわいさに思わず見とれる仕上がりだ。

 

月桂冠は言わずと知れた日本酒メーカー。本社および工場を京都府の伏見に置く、1637年創業(なんと378年前!)の老舗中の老舗。日本酒を女性に広げようと各メーカーがこぞって開発する中で、より女性や若者に向けた日本酒をさきがけて研究してきた第一人者でもある。当サイトでもご紹介した、大手製造メーカーで初めて参入したノンアルコール日本酒「月桂冠フリー」や初心者も呑みやすいスパークリング日本酒「うたかた」など、女性にとって「呑んでみたいかも」と思わせる仕掛けに積極的なメーカーだ。今回新発売の『おちょこで日本酒 PONSHU』は、その姿が何とも女性の心をくすぐる。

おちょこで日本酒CR5_2154

美しい花柄のデザインは、うたかたのパッケージと同じく京都のテキスタイルブランド「SOU・SOU」とのコラボレーション。和の美しさを現代デザインに融合させたSOU・SOUの生地はとても人気が高く、地下足袋・和装、小物、インテリアなど様々な商品が大人気。そんな人気ブランドによるデザインは、「淡麗甘口」「純米」「超辛口冷酒」の3種類それぞれ異なる。初心者向けの「淡麗甘口」は白いパッケージで、おはじきをモチーフに丸い玉をゆるやかにあしらっている。一方、日本酒初心者向けの中級編でふたり呑みを想定した「純米」は、ピンクのパッケージ。紅色や桃色の梅の花がポップに描かれている。かわいさでいうともっとも女性的だ。そして日本酒初心者向けの上級編の「超辛口冷酒」は、大ぶりの菊に黒の四角をランダムに配置。シックでおとなの雰囲気が楽しめ、どことなく高級感がある。

おちょこで日本酒CR5_2169

が、それだけではない。『おちょこで日本酒 PONSHU』の魅力は何といってもフタが「おちょこ」になっているというところ。上の部分のビニールだけをぺりぺりとはがすと、フタが見事におちょこになる。基本的に「カップ酒」が定番中の定番である日本酒は、瓶に大きな文字で「日本酒」と書かれているものも多く、女性にとってはなかなか手に取りづらいことも。でもこれならスーパーやコンビニ、リカーショップで気軽に手に取れる。友達や彼氏に見られたって平気、女子会にだって堂々と持ち込める! また、おちょこを使って呑むので友達同士でシェアしやすいし、瓶自体にはキャップでしっかり栓ができるので全部呑みきれなくても次の機会にとっておくことも。日本酒に興味はあるが呑み切れるか不安な初心者にとってこれはとても嬉しい。

おちょこで日本酒CR5_2173

それでは「淡麗甘口」「純米」「超辛口冷酒」をそれぞれ飲み比べてみよう。初級・中級・上級とレベルはあれど、どれも初心者向けということには変わりなく、呑みやすさは期待できそう。

おちょこで日本酒CR5_2177

まずは、基準となる中級の「純米」から。おちょこに注ぐと、その透き通った和の美しさがいい。日本酒なのにおやじっぽさがまったくなく、おちょこの威力はすばらしい。

おちょこで日本酒CR5_2178

香りはまさに日本酒。3種類の味は見た目ではまったく区別がつかないが、「超辛口冷酒」は日本酒独特の香りが強いように感じる。