劇的に泡立つ!『スーパーカップ1.5倍 衝撃の泡立ち<鶏白湯>』は、泡までウマい初めてのラーメン!

ープが泡立つ、なんとも不思議なカップ麺がエースコック「スーパーカップ1.5倍」シリーズに新登場! 『スーパーカップ1.5倍 衝撃の泡立ち<鶏白湯>』は4月6日から全国のスーパーやコンビニエンスストアの店頭にデビュー。世の中にあふれる”メガ盛り”にとことん差をつけようとする、エースコックの挑戦はいかに!?

 

スーパーカップ1.5倍シリーズは、発売から20年以上を経てなお、ボリュームあるカップ麺を求める男性層を中心に根強い人気を集めるブランド。現在発売されている風味は「鶏ガラ醤油」「熟成味噌」「濃コクとんこつ」「ちゃんぽん」と味かぶりのないラインナップだ。昨年夏は、もちもち弾力で存在感を増した新しい麺「カドメン」に一斉リニューアル! 一部ではその厚み、噛みごたえから「3D麺」とも呼ばれ、ますますファンをとりこにしている。新発売の『スーパーカップ1.5倍 衝撃の泡立ち<鶏白湯>』、同時発売の別風味「スーパーカップ1.5倍 衝撃の泡立ち<豚骨醤油>」も共にこのカドメンを使用。ここもひとつの注目ポイントである。

泡立つスーパーカップCR5_2560

が、なんといっても最大の注目ポイントは、「スープの泡立ち」だ。パッケージの写真を見ても、まるでカプチーノのようにもこもこ&ふわふわの泡がのっている。「泡のもと」を入れてかき混ぜると泡立つ仕組みらしいが、そもそもドロドロのラーメンは食べたことがあるが、泡立ったラーメンなんて食べたことがない! 人生初の泡立ちラーメンを、まさかお店ではなくカップ麺で食べることになろうとは思ってもみなかった。

泡立つスーパーカップCR5_2631

さっそくフタをオープン! スーパーカップは1.5倍の大ボリュームラーメンにも関わらず、わりとカップがスリムで持ち運びやすく、食べやすいところがいい。中身を見ても、その見た目からはとうていメガ盛りとは思えないし、入っているのは「かやく入り粉末スープ」と「泡のもと」の2袋と乾燥めんのみ。調味油をフタの上で温めたり色々な具材が個包装でついているカップ麺が多い中、実にシンプルだ。

泡立つスーパーカップCR5_2638

かやく入り粉末スープを麺のうえに散らし、お湯を注ぐ。かやくは、鶏味付肉そぼろ、キャベツ、ねぎ、唐辛子。袋を開けた時点で、ふんわり漂う鶏ガラの香りが食欲をそそる。

泡立つスーパーカップCR5_2643

「泡のもと」の1袋を残したまま、フタを閉めて湯を注ぐ。待ち時間は3分。メガ盛りなのに3分というスピード感は、すぐに食べたいときや休憩時間があまりない時にとても嬉しい。3分たったら、湯気に気を付けながらフタをオープン! この時点ではまだ普通のスーパーカップだが、ここでやっとメインの「泡のもと」を投入するときがやってきた!

泡立つスーパーカップCR5_2647

「泡のもと」は普通の粉末スープのように見えたのだが、粉末がアツアツのスープにかかった瞬間、もこもこと泡が立ち始めた!! てっきり、ぐりぐりかき混ぜることで泡立てるのだと思い込んでいたので、これほど早く泡立つのかと驚いた。ここからは、泡のもとがまんべんなくスープと絡むよう、箸でしっかり混ぜて行く。

泡立つスーパーカップCR5_2654

すると、本当にカプチーノのようなふわふわの泡でいっぱいになった! これはおもしろい!! このふわふわの泡をまず食べてみると、ふわふわなんだけれどもしっかりと鶏白湯の味がついていてウマい! 鶏ダシのまろやかさと甘じょっぱさがあり、泡なのにちゃんとスープだった! これは「食べるスープ」だ。スープにボリュームがあるので、かやくの少なさがまったく気にならない。

泡立つスーパーカップCR5_2656

泡は一瞬で消えるのかと思いきや、意外に長続きする。麺をすすろうが、さらにかき混ぜようが、3分以上は泡がたっぷり楽しめた。成分を見てみると、泡のもとにはクリーミングパウダー、卵白粉、酵母エキス、オニオンパウダー、食塩、ブドウ糖、豚エキス、たん白加水分解物など様々なものが含まれている。あまり中華っぽくない印象なのは、卵白やクリーミングパウダーという洋食でも使われる成分のせいだろうか?

泡立つスーパーカップCR5_2659

次は噂のカドメンをいただきます。見た目はやや細麺で、ストレート麺。ひとくち食べてみると、つるつると舌触りがよく、確かにカップ麺と思えないくらいもちもちした麺だった! 生の麺にとても近い。泡と麺がよく絡んで食べやすく、口の中がまるごと鶏白湯の味でいっぱいになる。あっさりなのに、食べ応えが十分ある。

泡立つスーパーカップCR5_2664

1.5倍という響きについ避けてしまう女性もいると思うが、泡がとても上品でまったくしつこくないので、男性はもちろん女性にこそ食べてほしい! 味だけなら、かなり女性向けのカップ麺ではないだろうか? 気になるカロリーも447kcalと、カップ麺の中ではそれほどハイカロリーではなく安心。

泡立つスーパーカップCR5_2575

『スーパーカップ1.5倍 衝撃の泡立ち<鶏白湯>』は、参考価格200円(税込216円)。4月6日より全国のスーパーやコンビニエンスストアなどで発売開始。話題性だけでなく、味のクオリティもばっちり。ぜひおためしを。

オススメ度:(買っても損はない)
公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

椿 景子

椿 景子

30代女性。年間1000点以上の菓子・ドリンク類を試食するスペシャリスト。兵庫県出身、マンション暮らし。

この記者の記事一覧

トラックバック