泡、泡、泡!『スーパーカップ1.5倍 衝撃の泡立ち<豚骨醤油>』はもこもこ泡がおいしい新感覚のラーメン!

き混ぜると泡立つ! エースコックの人気カップ麺「スーパーカップ1.5倍」シリーズの最新風味は、スープがふわふわの泡になる『スーパーカップ1.5倍 衝撃の泡立ち<豚骨醤油>』。豚骨醤油といえば、ラーメンの定番中の定番だが、スープが泡だなんてこれまでにないまったく新しいラーメンだ。

 

エースコックはいわずと知れたインスタントラーメンの老舗。2014年に創業60周年を迎え、おなじみのキャラクター・こぶたはそのままに、コーポレートマークが英語にリニューアル。そんなエースコックの人気商品・スーパーカップシリーズが初めて登場したのは1988年(昭和63年)のこと。それまでにない大容量のカップ麺は、たちまち大人気になった。発売当初は、しょうゆ・みそ・とんこつの3種類だったスーパーカップも、発売20年を超える現在までにはなんと280種類以上にもなっている! カップラーメンや焼きそばも含めると、学生時代の昼食や夜食に食べた思い出の味、という方も多いのではないだろうか。

泡立つスーパーカップ豚骨醤油CR5_2560

今年4月6日から発売をスタートする『スーパーカップ1.5倍 衝撃の泡立ち』シリーズは、こちらの「豚骨醤油味」と「鶏白湯味」の2種類が同時デビュー。キーワードは「泡」だ。かき混ぜるとスープがまるでカプチーノのようにふんわり泡でいっぱいになるという! 味は違えど、この2つだけがカップ麺で唯一「泡立ち」を楽しめる商品。

泡立つスーパーカップ豚骨醤油CR5_2586

それでは『スーパーカップ1.5倍 衝撃の泡立ち<豚骨醤油>』を作っていこう! フタを開けて、まずは「かやく入り粉末スープ」と「泡のもと」の2種類の袋を取り出す。エースコックのカップ麺はほとんどがシンプルなつくりで、子供でも簡単につくれる。忙しいときもさっと準備できてとても便利。

泡立つスーパーカップ豚骨醤油CR5_2591

カップの中には、麺とかやく入り粉末スープのみ投入。豚骨醤油のいい香りがする! かやくは、鶏・豚肉味付肉そぼろ、キクラゲ、ねぎ、ごま。ニンニクにチーズパウダーまで入っている。注目の「泡のもと」は、出来上がってから食べる直前に入れる。つくり方の注意書きをよく読むと、「泡のもとを先入れしますと、めんがもどりません。」と書かれているので要注意。

泡立つスーパーカップ豚骨醤油CR5_2594

湯量の目安は500ml。さすがメガ盛り、なかなかの湯量が必要。だが、そのボリュームに反して、待ち時間はわずか3分。仕事や家事で忙しいときも、ものすごくお腹がすいているときも、あっという間にできるスピード感が嬉しい。

泡立つスーパーカップ豚骨醤油CR5_2599

待つこと3分、出来上がったらいよいよ「泡のもと」を投入! 一見、キメの細かい普通の粉末にしか見えないが、スープに入った瞬間、劇的に変化! かき混ぜずとも、もこもこと泡立ちはじめる!! 本当にカプチーノみたいにふわふわした泡がたっている。

泡立つスーパーカップ豚骨醤油CR5_2604

箸を使って、まんべんなくグルグルかき混ぜると、スープの表面はすべてもこもこの泡で埋め尽くされた。泡があるせいか「豚骨醤油」のカップ麺によくある、においがそこら中に充満するということはなく、見た目も香りも上品な印象。

泡立つスーパーカップ豚骨醤油CR5_2608

泡をひとくち飲んでみると、豚骨の甘みと醤油の塩気がちょうどいい! ふわふわの泡なのにしっかりスープの味がついていて、濃すぎず、薄すぎず、絶妙なバランス。スープを飲むというよりも、食べるという表現の方が近い。泡立つ秘密は、クリーミーパウダーと卵白粉。まるでフレンチのような素材が使われている。

泡立つスーパーカップ豚骨醤油CR5_2611

では、麺との相性はどうか? 麺は、昨年リニューアルされた「カドメン」で、もちもちの新食感と噛みごたえが魅力の通称・3Dめん。細麺のストレートだが、泡のスープがよく絡む。ズルズルと麺をすすると、のど越しが良く、生麺のようにもちもちしている! 細麺だとどうしても麺自体の味はわかりづらいのだが、これは噛みごたえがあるので麺の味を感じることができた。豚骨醤油によく合う麺だ。キクラゲのぽりぽり食感もアクセントになっていてまた良い。

泡立つスーパーカップ豚骨醤油CR5_2623

早食いの男性陣には見られないだろうが、スープの泡は4~5分ほど経つと自然に収まる。そうすると、薄いクリーム色のまろやかな豚骨醤油スープが出てきて、これはこれで白ごはんをお供にいただくと二度おいしい。大盛りなのにあっさりしているので、男性はもちろん女性である記者もペロリと食べきることができた。カロリーも1杯あたり473kcalと、ほかのカップ麺やお弁当に比べてもそれほど高いとはいえない。これはぜひランチに食べてほしい!

泡立つスーパーカップ豚骨醤油CR5_2619

『スーパーカップ1.5倍 衝撃の泡立ち<豚骨醤油>』は4月6日より、全国のスーパーやコンビニエンスストアの店頭に並ぶ。参考価格は200円(税込216円)。どんな風に泡立つのか今すぐに観てみたい方は、公式サイトのWEB限定動画をチェック。いち早くその泡立ちを観ることができる!

オススメ度:(買っても損はない)
公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

椿 景子

椿 景子

30代女性。年間1000点以上の菓子・ドリンク類を試食するスペシャリスト。兵庫県出身、マンション暮らし。

この記者の記事一覧

トラックバック