『日清のどん兵衛焼うどん 和風たらこ味』はしょうゆベースの焼きうどんに刻みのりとたらこのハーモニーが絶品

えっ、どん兵衛で焼きうどんでたらこ味!? 食べる前からその美味しさに期待度の針がMAXに振れた、日清食品『日清のどん兵衛焼うどん 和風たらこ味』(106gうち麺90g・希望小売価格 税抜180円・2015年3月16日発売)。そしてその期待は現実になった!

 

1976年から君臨し続ける和風カップ麺ブランド「どん兵衛」シリーズに、ついに加わった焼きうどん。過去には日清食品から「日清焼うどん」という製品が販売されていたこともあったが、まだまだカップ麺シーンにおける焼きうどんはマイナーな存在で、決定版と呼べるような一杯は登場していなかった。

CR5_1327

そんな中で、いきなり「どん兵衛」ブランドである。ついに定番レベルに達する美味しさを実現したのが、この『日清のどん兵衛焼うどん 和風たらこ味』だと、あらかじめ言い切ってしまおう。どん兵衛独特のもっちりうどんが和風だししょうゆ味で焼きうどん化。そこにたらこときざみのりというスペシャルな顔合わせ。世間で言う焼きうどんにはソース味も存在するが、ここで実現しているのはしょうゆ味の焼きうどん。

CR5_1344

作り方はカップ焼きそばのそれと同じ。液体ソース、シーズニング、きざみのりを取り出して、油揚げめんにお湯を注いで5分待ち。排湯口からしっかり湯切りをして、まず液体ソースをかけて混ぜる。前述の通り、ソースだけど、きちんとしょうゆ味。甘辛しょうゆの風味が香り立つ。そこへさらにシーズニングを投入。これがたらこの粉末。このあたりの表記もわかりやすく「だし醤油」「たらこふりかけ」等といずれ改良されることを期待したい。その方がもっとウマそうに感じるはず。ともかく、このシーズニングをまぶすと途端に食欲をそそるたらこの香りが鼻を打つ。最後にきざみのりを投入するのだが、その時点になると一刻も早く食べたい気持ちが狂おしいほどに盛り上がる。

CR5_1351

のりの他に具材はキャベツのみというシンプルな構成。もちろんまんべんなくたらこはかかっている。ひとくち食べて、たらこスパゲティーの美味しさを和風方面に加速させたような味わいに、感動する! もっちりうどんとしょうゆ味、たらことのりが素晴らしいカルテットを結成、香ばしくてうまみたっぷりでジャンクな美味しさ満ち溢れる焼きうどんに、すっかり心を奪われてしまった。

CR5_1359

たらこスパゲティーの好きな人、焼きうどんの好きな人、いや全てのカップ麺ファンにオススメする。悪いことは言わないからぜひ食べてみて欲しい。病み付きになる可能性、無限大だ!

CR5_1368

オススメ度:(絶対におすすめ)
公式サイト:日清のどん兵衛焼うどん 和風たらこ味

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

清水 りょういち

清水 りょういち

40代男性。得意ジャンルは雑貨、文具、カップ麺。日常生活をちょっと豊かにしてくれるグッズを愛する。東京都杉並区在住。

この記者の記事一覧

トラックバック