『キリン メッツ(オレンジ/グレープ)』駄菓子的な甘ったるさ&刺激的な強炭酸なのにカロリーオフが嬉しい!

クホのコーラという新ジャンルを切り開いた「キリン メッツコーラ」で再び注目を集めているキリン メッツシリーズから、本来のアイデンティティであるフルーツ味炭酸飲料の『キリン メッツ(オレンジ/グレープ)』(480ml・希望小売価格 税抜140円・発売中※1.5lサイズも有)が発売となった。

 

その特徴はまず、無果汁ながらクーリングフレーバーを採用したところ。これは長岡香料という関西の会社が開発した技術で、飲み続けても冷たい清涼感が続くという超持続性の香料技術だという。

そして強炭酸。刺激の欲しい人には期待度の高い要素。

IMG_0115

さらに近年のオフ・ムーブメントに合わせたカロリーオフ。通常メッツの2/3という100ml当たり12kcalという低め設定。さらに小技で通常500mlのペットボトルを480mlにしているがゆえに一本あたり60kcal未満に抑えてあるのはかなりなオフ。

 

4月以降も新フレーバーが続々投入される予定らしいが、まずは定番のオレンジとグレープが先行発売となった。そこで実際の味わいを検証していこう!

CR5_0876

 

まずはメッツ・オレンジを検証!

スクリューキャップをひねるとブシュッという軽快な音とともに広がるオレンジ・フレーバー。強炭酸ということで余計に広がりやすいのかもしれない。

グラスに注ぐと本物のオレンジを連想させる少し濁ったオレンジカラー。でも無果汁。勢いの良い炭酸が豊富に泡立って見た目も爽快。実際に口に含んでもジュワジュワと沸き立つ炭酸の泡が確かに強力だ。

ただせっかくの強炭酸なのでグラスに注がずにボトルからも飲んでみよう。おうっ、これは強烈。のどに炎症を持っていたら沁みるだろうレベル。強炭酸は嘘じゃない。ごくごく飲むとゲップを抑えるのに苦労するくらい景気良くはじけている。炭酸のせいで上あご方向に味わいが集中する。

CR5_0879

クーリングフレーバーを採用したオレンジフレイバーはどこか懐かしい趣き。本格派のオレンジが好きな人は眉をひそめるかもしれないが、フェイクっぽい駄菓子感覚のオレンジ味は、これはこれで童心に帰って美味しいと感じる。

甘さを作り出しているのは定番の果糖ぶどう糖液糖+砂糖だけでなく、アセスルファムK、スクラロースという人工甘味料がこれでもかと追加されているので、人によっては甘みが強く感じるかもしれない。

オレンジに酸味を求める人には物足りないかもしれないが、本来の果汁なしオレンジジュースの趣きは捨てがたい。それに何と言ってもこの味でカロリーオフというのは、甘いもの好きな人間にとっては福音ではないだろうか。