『チキンラーメンビッグカップ ベーコン&チーズ』はあっさりチキラーの特徴を覆すガッツリ系の濃い味わい!

“元祖鶏ガラ”のキャッチフレーズを掲げる日清食品の定番中の定番チキンラーメンからベーコン・チーズという心配になる組み合わせの『チキンラーメンビッグカップ ベーコン&チーズ』(92gうち麺85g・希望小売価格 税抜205円・2015年3月2日発売)が出た。

 

ベーコンといえば豚、チキンじゃない。チーズも含めてチキンラーメンの味わいをどう変化させているのか気になってたまらないので食べてみた。

CR5_1221

入っている具材もキャベツ、スクランブルエッグ、ニンジンに香り高いオレンジ色のチェダーチーズとマイルドな風味のモッツァレラチーズが加わる。この中でスクランブルエッグはいつもの卵と考えて構わないので除外するとして、その他の具材はかなり心配の種。

CR5_1229

フタをめくるといつもの味付き油揚げめんの上にチーズがコロコロと乗っかっていて何だか不思議。しかしこの時点では香りもそんなにするわけではない。

CR5_1232

ビッグサイズなので湯量は多めの410ml。注いで待つこと3分間。仕上がったその表面は確かにベーコンが浮かんでいるし、オレンジ色のチェダーチーズが目立つ。モッツァレラチーズの方は溶けてしまったのかはっきりした姿が見えるわけではない。

スープから行く。もっとベーコンの香りがするかと、はたまたチーズ臭さにノックアウトされるかと警戒していたが、基本はやっぱりローストしょうゆの味わいの元祖鶏ガラスープで、そこにチーズはコクを与えているようだ。ベーコンに至っては燻製臭はほとんどなく、その分違和感もない。

CR5_1241

めんはいつものチキンラーメン。ただ85gはほんとにビッグ。めんが細い分、ボリューム感も大きい。数える気はないけれど、本数が通常カップ麺より多く感じる。がっさがさという感じで大きくかき混ぜていると、出てきた、チーズ! チェダーチーズはころっとした小さいながら固形タイプ。味わってみるとほんとにチェダー独特の濃い感じの味わいがする。ベーコンもまた一緒に味わってみると肉感があり、また濃厚さを増す。

CR5_1243

全体に溶け込んだモッツァレラチーズのせいか、あっさりイメージのチキンラーメンがかなりガッツリ系の味わいに変化していて不思議な食感。量的にもガッツリなので、チキンラーメンだからと軽く考えていると思わぬ量の多さ、こってりさに驚くかもしれない。

CR5_1254

とは言えやはり安定のチキンラーメン味はしっかり残っている。従って用途としては、大きく腹が減っていて通常チキンラーメンではあっさりと物足りないだろうと思うタイミング。そんな時にチキラーなのにガッツリというアンビバレンツな魅力を持ったこの『チキンラーメンビッグカップ ベーコン&チーズ』が役に立つ!

オススメ度:(買っても損はない)
公式サイト:チキンラーメンビッグカップ ベーコン&チーズ

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

清水 りょういち

清水 りょういち

40代男性。得意ジャンルは雑貨、文具、カップ麺。日常生活をちょっと豊かにしてくれるグッズを愛する。東京都杉並区在住。

この記者の記事一覧

トラックバック