『こめっぷす ほたて醤油味』はコンビニ限定!カリカリサクサク、なのにジュワッ広がるほたて醤油の香ばしさ!

テトチップスよりヘルシー! 国産うるち米100%使用のサクサクチップス『こめっぷす<ほたて醤油味>』はコンビニ限定で発売中! かばんに入れやすいスマートなパッケージ「フィットパック」が目印だ。

 

うるち米と聞くと何か特別な種類なのかと思ってしまうが、簡単に説明すると私たちが普段食べている白米のこと。健康志向&原点回帰の昨今、お米は身体に優しい穀物として再注目されている。コンビニで販売されているスナック菓子の中にも、近年はお米を原料としたものが増えている。

こめっぷすほたて醤油IMG_6520

コンビニは通学の寄り道に、会社の行き帰りに、ちょっとおでかけした際に、ふらっと気軽に立ち寄る方も多いはず。「スナック菓子はカロリーがちょっと」と思ってしまう方に朗報なのがこちらの『こめっぷす<ほたて醤油味>』なのだ。1袋28gで147kcal! 同じカルビーが発売しているカロリー25%オフの「ポテトチップスライト<うすしお>」とほぼ同じカロリーだ。

こめっぷすほたて醤油IMG_6522

これは安心して1袋食べてしまえる! が、肝心の味がすごく薄かったり、食べ応えがなければ意味はない。さっそく袋を開けて確かめてみよう!

こめっぷすほたて醤油IMG_6533

『こめっぷす<ほたて醤油味>』は、ほたての貝柱のような、はたまたお月様のような丸いフォルムがかわいらしい。見た目はサラダ味のおせんべいといったところだが、一般的なおせんべいよりもやや薄め。表面がぼこぼこしていて、まるで手づくりのようなやさしさがある。

こめっぷすほたて醤油IMG_6542

香りはふんわり醤油。早くも食欲がそそられる! 1枚パクッと食べてみると、カリカリでサクサク! 醤油の塩気と塩の甘み、そしてほたての香ばしい風味がじゅわっと出てくる! 歯で砕いたときの食感といい、味のしみ出てくる速度といい、ちょうどいいバランスだった。「お米のお菓子っておいしい!」と再発見。おせんべいよりも味が濃く、ポテトチップスなどのスナックよりは軽く、大人がバリバリ食べるスナック菓子としては100点ではないだろうか。ただ、子供たちにはやや塩分が気になるところ。

こめっぷすほたて醤油IMG_6543

今までお米を使用しているお菓子に対して、「じゃがいもを使う方がおいしいけれど、あくまでカロリーのため」と思い込んでいたところもあったが、これはスナック菓子として文句なし! 食べ応えもあるし、満足度がとても高い。ほたて醤油という味のチョイスも、酒のあてとしても抜群だ。ちなみに、オーブントースター(1000ワット)で約2分間あぶって食べると、さらに醤油の香ばしさが増すのでオススメ! ビール、または日本茶と一緒にいただこう。

こめっぷすほたて醤油IMG_6546

カルビー『こめっぷす<ほたて醤油味>』は、全国のコンビニエンスストア限定商品で、1袋につき税込108円! お手頃価格でうれしい!

オススメ度:(買っても損はない)
公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

椿 景子

椿 景子

30代女性。年間1000点以上の菓子・ドリンク類を試食するスペシャリスト。兵庫県出身、マンション暮らし。

この記者の記事一覧

トラックバック