小久保工業所『チーズおろし器』は、片手で転がすだけでチーズもチョコもナッツも削れる! 素早く安全!

 

48-10

ただし、パーツに分解出来るだけあって、細かな溝などに食品が入りやすい。
おろし金の部分はスポンジなどでは洗浄できないので、ブラシ系を使うと良い。
また、溝が多いので竹串や爪楊枝で細かく食品を取り除いていく必要がある。清潔に保つためにはやや細かなお手入れをしなければならない。この時には、おろし金ドラムに手が触れやすくなるので、扱いには十分気をつけよう。

48-11

たっぷりと簡単にチーズがおろせる点は良い。好みのチーズを数種類使った、シンプルなピザなども簡単に作ることが出来る。記者はプロセスチーズとチェダーチーズの2種を使ったピザを作ってみた。

48-12

細かくおろせることで、チーズが素早く溶け、その美味しさを楽しむことが出来る。

48-13

次はチーズよりやや固めのチョコレート。こちらも使い方は同じ。チョコレートを小さなブロックに分けて、本体に入れて転がしていく。

48-14

こちらは、チョコレートとマシュマロのピザにしてみた。

48-15

本格的なチョコレートを使ったお菓子作りなどにも、これだけの細かさになるので、湯煎をしても溶けやすく扱いやすい。また、チョコレートから作る本格的なココアもオススメだ。

48-16

こちらも、チーズ同様に細かな洗浄は必要になる。

やはり、やや固さのあるものの方がおろしやすい。ソフトタイプのチーズは、すぐに目詰まりをおこしてしまうので、何度か蓋を開けなければいけなかった。ある程度、固さのあるものなら簡単におろすことが出来る。

そして何と言っても、素早く安全に、安定した力でおろせるのが良い。

48-3

少し気になったのは、滑り止めのソフトタイヤが力加減によっては外れやすくなってしまうこと。またグリップ部分もやや滑りやすい印象。料理作業中は何かと手が滑りやすくなるので、こうした道具にはグリップにも滑り止めがついていると、もう少し握りやすくなるのではないかと感じた。

 

料理やスィーツ作りに。頻繁にチーズやチョコレート、ナッツ、パン粉を使用する人にオススメである。

価格は3,024円(税込)

全国のキッチン用品売り場、インターネット通販などで発売中。

オススメ度:(買っても損はない)
公式サイトはこちら

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

トラックバック