小久保工業所『チーズおろし器』は、片手で転がすだけでチーズもチョコもナッツも削れる! 素早く安全!

がすだけで削れるグレーター(チーズおろし器)である。おろしがねタイプのものと比べて力が要らないことと、刃に触れない安全さに勝るキッチングッズだ。小久保工業所より発売中の『チーズおろし器』は“片手で簡単にチーズをおろせる”というが、その実際の使い心地を試してみた!

48-1

1番の特徴は、片手で転がすだけで良いところ。そして、おろしたチーズがドラムの中に留まることである。

48-7

構造は、本体、サイドカバー×2、ソフトタイヤ×2、おろし金ドラム。パーツはすべて分解して洗浄することが出来る。

48-6

やや見えにくいが、サイドカバーには鍵マーク(OPEN/CLOSE)が描かれており、OPENの方へ回すと外れる仕組み。サイドカバーを外すと、おろし金ドラムも外すことが出来る。

48-4

おろせるものは、ややハードタイプのチーズ、チョコレート、ナッツ、パン粉など。

48-8

本体上部のフタを開き、1辺3.5cm程度の食品を入れる。

48-5

あとは蓋を押さえながら、本体をしっかり握り、平らな場所で前後に転がす。多少は目詰まりを起こすので、蓋を開けて食品の位置をずらすなどの作業は必要であった。

48-9

ドラムの中に細かくおろしたチーズがたまるので、サイドカバーを開き、お皿や食品の上に取り出そう。

一般的なおろし器は、食品の上で直接おろしたりハンドルを回すなど、すべて宙に浮かせて作業することが多い。

48-2

その点、こちらは力の弱い女性にも扱いやすい。平らな場所で転がすだけで良いので、力も入れやすく、またおろしている時は直接おろし金の刃に触れることはないので、手を負傷してしまう怖さがない。