電動で野菜をスライスする『クルクルベジスライサー』で2種類の切り方を楽しんでみよう!

活関連用品を手掛けるドウシシャ株式会社の調理器具ブランド「minish」より、2014年12月に発売された野菜の千切りやスライスが電動で簡単にできる『クルクルベジスライサー DBS-14』をご紹介しよう。

42-1

大根やニンジン、玉ねぎなど生野菜専用の電動スライサーで、幅の広い状態で調理される”スライスディスク”と、さらに細くする刃の付いた”せん切りディスク”の2種類が付属。野菜麺として楽しめる千切りや、クルクルとつながった薄切り野菜を作ることができる。

果たしてその使い勝手はどんなものだろうか?
42-2
セット内容は本体、ディスク2種類、取扱説明書、レシピブック。
42-3_edited-1
ディスクは2種類。
スライスディスク:薄く幅広く切り出す
千切りディスク:千切り(細く長く刻む)
42-17
基本的な使い方は、2種類のうち好みのディスクをセットし、上面と底面が水平になるよう、高さ8センチ以下にカットした野菜をカップに入れ、スイッチを押しながら本体ごとプッシュするだけ。

細かな使い方を見ていこう。

42-4_edited-1
まずは本体に本体カバーを取り付ける。ストッパーをLOCKしたら、回転軸にスパイスを取り付ける。
42-5_edited-1
カップにディスクを取り付けるには、ディスクうけをカップからはずす。ディスクうけに4箇所のツメがあるので、その部分にしっかりとディスクをセットする。もちろん、刃には十分気をつけながら作業しよう。