着用するだけで疲れを回復させるOL向けウエアが登場!ますます注目される『リカバリーウエア』の効き目とは!?

るだけで疲れがとれる、OL向けのウエアが話題になっている。

休養・睡眠時専用の「リカバリー(疲労回復)ウエア」を開発・販売する株式会社ベネクスより、下半身のむくみや冷え、首・肩のコリなど、女性の冬のお悩みに特化した新リカバリーウエアが登場。

41-10

2014年12月10日(水)発売になった新アイテムは、レギンスタイプの「リフレッシュレギンス」とミニポンチョタイプの『ネックカバー』の2種類である。今回はこのうち『ネックカバー』をおためししてみた。

41-3

 

おためし新商品ナビでは、以前にもこのリカバリーウエアのシリーズを紹介している。

 

参考リンク : デスクワーク特化版の『ベネクス リカバリーウエア』! 効き目実感!着けて休むだけでバッチリ疲労回復できる

 

この時もその効き目について検証しているが、今回は女性向けのラインナップという事で、女性記者が改めて『ネックカバー』の効果を感じてみた。

41-1

リカバリーウエアはベネクス社独自開発のナノプラチナや数十種類の粒子状の鉱物を練りこんだ繊維を使用。ナノプラチナなどが発する微弱な電磁波が、自律神経(交感神経と副交感神経)のなかでもリラックス状態に働く副交感神経に作用し、筋肉の緊張をほぐし、血流を促し、疲労回復へと導いてくれるものである。

CR4_9832

その効果は洗濯しても半永久的に続く。締め付けない(非圧着)のウエアとなっており、身体に余計なストレスを感じさせないようになっている。

41-4

つるりとしたポリエステル素材の繊維で、肌触りがよく、軽いので室内着に最適。冬に悪くなりがちな血流を促進させるので身体がポカポカする。
首の頚部は内臓や血管をコントロールする自律神経が集中しているので、ポンチョタイプで首周りを覆うことで筋肉がほぐれ、血行が促進され、首コリや肩コリに効果的なのだ。

41-5

今まで開発されてきた商品は一般的なTシャツやズボンといったルームウェア(部屋着)であったが、今商品は「オシャレに休む」がテーマ。特にこのポンチョタイプは、襟足をシャツに入れるとハイネックの服を着用しているかのように見えるデザイン。オフィスでも気兼ねなくリカバリーウエアを身に着けていられる。

41-6

頭からスッポリとかぶるタイプで首周りに締め付け感はないが、かぶる時には多少ひっかかるので、女性だと髪型が崩れてしまったり、メイクがついてしまうという点は注意したい。

41-7

 

さて「着るだけで疲れが取れる」と聞いて、はじめは半信半疑だった記者。早速『ネックカバー』を着用してみると、数分で首周りがポカポカとして温かくなっているのに気がついた。その時はまだ、単に温かくなる素材なのだろうと思っていたのだが、驚いたのは就寝時に着用した時のことである。

 

『ネックカバー』を着用したことで、スッと短時間で眠りに入ることができ、翌朝はシャキッと目覚めたのである!

 

記者は身体に痛みも抱えており、寝つきがとても悪いタイプ。布団に入ってからもスマートフォンなどの画面を見てしまうことが多く、常に交感神経が働いている状態で、どんなに疲れていてもスッと眠りにつくことはほとんどない。また、そんな状態なので朝もとても辛く、起きると前日の疲れが取れず全身が痛かったりする。

そんな記者が、『ネックカバー』を着用しただけで睡眠の質が変わったと感じたのである。朝、目覚めると首周りや肩こりが確かに楽になっているのだ。

 

あまりの違いに、ついつい1日中着用していたくなったが、交感神経と副交感神経を働かせるにはメリハリも大事であろう。日中の着用は控え、午後や夕方になり、どうしても我慢できないくらいに首周りが凝ってきた時は着用するが、基本的には夜から就寝時に着用するようにした。

 

リカバリーウエアを取り入れるようになって2週間あまりが経過したが、よく眠れるようになり、全身の痛みや冷えも緩和してきたように思う。

これは個人の感覚でしかないが、確かに着るだけで身体の回復を促してくれているのを感じた。

 

 

 

現代人は少なからず痛みを抱えていたりする。日々のそういった疲れを少しでも和らげ、「楽になった」と感じる感覚はとても大切である。

また女性にとっては、冷えやむくみも悩みの種である。冬の季節は何をしても身体が温まらないと感じる人も多いだろう。

しかし、着用するだけで血行が良くなり、温かさを感じたり、筋肉が緩み、痛みを和らげてくれるのであれば、病院に通ったり、薬に頼るよりも、時間的にも、精神的にも良いのではないだろうか。

CR4_9860

現代人、主婦、高齢者と、幅広い年代にこの『リカバリーウエア』を知ってもらえればと感じた。記者は、すでにリカバリーウエアが手放せなくなっている。

今まではスポーツをする人向けのアイテムのように捉えられていたが、ベネクスは家庭用へのさらなる普及も目指しているようだ。シャツとパンツのセットだと3万円前後と高価に感じるかもしれないが、『ネックカバー』であれば4,800円(税別)。まずはその効果を確かめてみたい人にもオススメである。

ただし残念なのはこちらの『ネックカバー 』、限定500枚とのことで、すでに完売となっている。同時に発売された『リフレッシュレギンス レディース』10,000円(税別)や、以前から販売されているユニセックスのネックウォーマーについては販売継続中。

 

 

また、記者が調べてみたところ、このリカバリーウエア素材を使用したムック本もいくつか出版されているようなので、こうしたものでお試ししてみるのもよいだろう。

41-2

  • つけて深睡眠 疲れとり首ウォーマー レタスクラブ 1,620円 2012年11月発売
  •  ぐっすり眠ってスッキリ!クッキリ!疲れとりアイマスク マキノ出版 1,620円 2014年4月発売
  •  ぐっすり快眠!疲れとり腹巻き 宝島社 1,890円 2014年11月発売
オススメ度:(絶対におすすめ)
公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

蘭 よう子

蘭 よう子

30代女性。地方都市のマンション住まい。商品開発などの経験あり。女性ならではの視点で本当に使えるアイテムを吟味する。千葉県出身。

この記者の記事一覧

トラックバック