まろやかで旨みたっぷり『ユーグレナのお好み焼セット』ユーグレナの存在は、言われなければわからない!

トーヨーカドーで発売している、ユーグレナ入り食品シリーズの、「抹茶ラテ」、「グリーンカレー」に続く3つ目、『ユーグレナのお好み焼セット』のご紹介である。

すでに書いてきたことだが、そんなに味が強いわけでもないユーグレナ(ミドリムシ)を、1gにも満たない量を加えたからといって、特に味や風味が何ら変わることはなく、色だって、わずかに緑がかるだろうが、気にするような程度ではないのである。

つまり、今日ご紹介する「お好み焼き」にしても、ユーグレナ入りだというだけで、別段、味や風味が、普通のお好み焼きと違うことはないという予想はつくのである。

1

袋の中身は、小分けになって、お好み焼きの材料がいろいろと入っている。

まずお好み焼きミックス粉、そしていか天入り天かす、そして青のりにやまいもパウダー、それに加えて、「ユーグレナ」が0.6gである。せっかく、ユーグレナが単独で入っているので、味を確かめるためになめてみると、どことなく昆布っぽい抹茶味がする。まあ、ユーグレナは、昆布などと同じ「藻」の仲間なので、当然といえば当然である。

このセットは、お好み焼き2人前のセットなので、1人前あたり0.3gのユーグレナ入りということだ。

2

これらのセット内容の他に、キャベツ、玉子、豚バラ肉、青ねぎ、そして決め手のソースはやはり「オタフクのお好みソース」を用意して、お好み焼きを作る準備は万全である。

ちなみに、この『ユーグレナのお好み焼セット』を発売するお好みフーズ株式会社(広島市)は、オタフクソース株式会社(広島市)のグループ会社である。

3

さっそく水にやまいもパウダー、お好み焼ミックス粉を入れ、そこに薄い緑色の「ユーグレナ」の粉を加える。

これで、生地はやや緑色っぽくなるが、言われないとわからないレベルである。そこに天かす、具材を加え、かき混ぜて生地は完成。あとは焼くだけ。

4

焼き上がったら、オタフクソース、青のりをかけて出来上がりである。

食べてみると、まろやかで旨みがあり、非常に美味しいお好み焼きであるが、冒頭に書いたように、「ユーグレナ」の存在など微塵も感じることはない。普通の美味しいお好み焼きである。

5

ユーグレナには、59種類の栄養素が入っており、しかも、例えばわずか1gのユーグレナ(ミドリムシ10億匹分)で、ほうれん草50g分の鉄分が摂取できるという。微量でも、栄養豊富なのである。

そんなユーグレナが入った『ユーグレナのお好み焼セット』は税別298円。全国のイトーヨーカドーにてどうぞ!

オススメ度:(良い商品です)

記者

アバター画像

渡辺 穣

複数の雑誌のデスク・編集長等を経てフリーライター/エディター。主にビジネス/経済系の著書・記事多数。一橋大学法学部卒。八ヶ岳山麓に移住して20年以上。趣味は、スキー、ゴルフ、ピアノ、焚き火、ドライブ。山と海と酒とモーツァルトを愛する。札幌生まれ。

この記者の記事一覧

トラックバック