栄養満点!『石垣島の恵み ユーグレナ入り 抹茶ラテ』イトーヨーカ堂から、注目の“ミドリムシ”新商品続々!

ーグレナとは、和名がミドリムシ。植物のように光合成を行い、動物のように動き回ることができる、動物と植物の中間のような藻の仲間である。このユーグレナ、59種類もの栄養素を持つことから「未来の食材」などと注目されていたが、株式会社ユーグレナ(東京・文京区)が、世界で初めて、食用にユーグレナの大量培養を成功させた。

そのユーグレナの栄養素の注目したイトーヨーカ堂が、株式会社ユーグレナと共同開発し、この2014年から、続々とユーグレナ入りの新商品を開発・発売している。今日は、その中から、『石垣島の恵み ユーグレナ入り 抹茶ラテ』を紹介する。当サイトでは、このユーグレナ入り新商品を、しばらくは幾つか紹介する予定である。

1

株式会社ユーグレナとイトーヨーカ堂のコラボプロジェクトは、「ミドリムシカラダに委員会」プロジェクトと名付けられ今年4月に発足。食品メーカー8社と共同して、まず第一弾の9商品を発売。今回は、その第二弾で、10月13日から17品の食品を、全国のイトーヨーカドー160店舗で発売を開始した。

今日ご紹介の『石垣島の恵み ユーグレナ入り 抹茶ラテ』は、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社(名古屋市)の商品である。

2

原材料に書かれている、「ユーグレナグラシリス」とは、まさにミドリムシのことで、名前が長いため、後半のグラシリスを省略して表記することもある。要するに、抹茶ラテにミドリムシが300mg配合されたのが、この『石垣島の恵み ユーグレナ入り 抹茶ラテ』 なのである。

3

グラスに注いでみると、色といい、香りといい、普通の抹茶ラテという印象である。飲んでみても、その味わいに、何の違和感も感じない。少々甘めだが、香ばしい抹茶ラテそのものである。非常においしく、飲みやすい。

4

冒頭にも触れたが、ユーグレナには、植物に含まれるビタミンCやミネラルなどの成分に加え、動物に含まれるDHAやEPAといった不飽和脂肪酸等、植物と動物の両方の栄養素が含まれ、その栄養素は59種類と言われている。

しかもそこには成人の必須アミノ酸すべて(9種類)がバランスよく配合されているとか。

そんな奇跡のような栄養食品であるユーグレナが、こんなに美味しく簡単に摂取できるのは、実に喜ばしいことである。『石垣島の恵み ユーグレナ入り 抹茶ラテ』は、195g入りで、税別150円。栄養の偏りが気になる人は、ぜひ、その改善のためにも、ユーグレナ商品を試してみてはいかがだろうか。

オススメ度:(買っても損はない)

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

渡辺 穣

渡辺 穣

50代男性。元日経トレンディ副編集長。アウトドア好きで、八ヶ岳山麓に暮らす。文具、IT、メカもの、サイエンスものが好き。

この記者の記事一覧

トラックバック