12月12日はダースの日! 冬季限定2種類の『DARS』『DARSホワイト』のナッツ&フルーツ味を食べ比べ!

12月12日はダースの日! 2014年は12月12日12時12分に森永製菓の「ダースブランドショップ」がOPENするなど、話題盛りだくさん。今年の冬季限定フレーバーは『DARS<ナッツ&フルーツ味>』『DARSホワイト<ナッツ&フルーツ味>』の2種類! 年末までの短期間しか手に入らない特別なDARSだから、お見逃しなく! 

 

12粒のミニチョコレートが凛々しく並ぶ、。1993年の発売から20年以上も愛されているロングセラー商品だ。定番の味はダースミルク、ダースビター、白いダースの3種類。シーズンごとに期間限定フレーバーが数々登場するのだが、今年の夏は流行をばっちり取り入れた『DARS<アサイー&シリアル味>』を紹介させていただいた。この冬のシーズンは、今年1月に登場し大好評だった『DARS<ナッツ&フルーツ味>』のリターンと共に、ホワイトチョコバージョンの『DARSホワイト<ナッツ&フルーツ味>』が同時発売! 11月25日から全国のスーパーやコンビニ、ディスカウントショップなどに登場している。

DARSナッツ&フルーツIMG_7637

まずは紫色のパッケージ『DARS<ナッツ&フルーツ味>』についておさらいしておくと、こちらは大人向けのちょっと贅沢なダースとして2014年1月に期間限定で登場。当サイトでも紹介したが、フランスの天才ショコラティエ「ジョエル・デュラン氏」が推薦するダースとして話題になった。ジョエル・デュラン氏はショコラ版ミシュランと名高いクラブ・デ・クロクールドショコラを28歳で受賞。当時の最年少受賞で、さすがは南仏プロヴァンスの奇才と称賛を受けた。そんな天才ショコラティエも認めたチョコが『DARS<ナッツ&フルーツ味>』なのだ! ドライクランベリー、オレンジピール、クラッシュアーモンド3種の素材が、ミルクチョコレートに練り込まれているという。今年のはじめに食べ逃してしまった方は、ぜひこのチャンスをお見逃しなく!

DARSナッツ&フルーツIMG_7630

『DARS<ナッツ&フルーツ味>』の箱を開けると、ブルーのメタリックな袋が登場。どことなくクリスマス感が漂っている。パッケージも美しいところが大人向けのちょっと贅沢なダースならでは。

DARSナッツ&フルーツIMG_7638

袋を開けると、中身は12粒の四角いダースたち。ミルクチョコレートの中につまっているドライクランベリー、オレンジピール、クラッシュアーモンドがやや透けて見えるのがまた美味しそう。

DARSナッツ&フルーツIMG_7653

それではさっそく1粒いただきます。ポイッと口に入れて噛んで見ると、まず最初にナッツの香ばしい味がふわっときて、後からオレンジピールの香りとほろ苦さ、クランベリーの甘酸っぱさがやってくる! 3つの風味がそれぞれに感じられ、ザクザク食感と混ざって美味しい! 有名洋菓子店のチョコのような上品な味がするところも魅力。これは1粒の満足度がとても高い。天才ショコラティエが認める味だなんて大げさじゃないの? と少し思ってしまっていたが、予想を大きく上回る美味しさにびっくり。

DARSナッツ&フルーツIMG_7627

続いては、白いパッケージの『DARSホワイト<ナッツ&フルーツ味>』。こちらはミルクチョコレートではなく、ホワイトチョコレートにドライストロベリー、アプリコット&りんごゼリー、アーモンドの3種の素材を練り込んだ新風味だ。1月発売時の<ガナッシュ>は今回お休みとなった模様。

DARSナッツ&フルーツIMG_7632

箱を開けると、メタリックなピンク色のかわいらしい袋が登場。中身はホワイトチョコに、ちょっぴりイエローやオレンジの果実のような素材が見える。アイスの白くまを思わせる姿だ。

DARSナッツ&フルーツIMG_7641

こちらもパクッとひと口で食べてみると、ストロベリーの甘酸っぱさとホワイトチョコレートの甘さを両方感じて、後味はゼリーのアプリコット(杏)の甘さが残る! ゼリーは意外に歯に挟まるのが気になるが、このゼリーだけ食べても美味しいくらい上品で優しいお味だ。全体的にホワイトチョコレートの甘さがかなり強いなと思ったが、ストロベリーがとても酸っぱいので、バランスが良いと思った。

DARSナッツ&フルーツIMG_7646

また、成分表にはチーズパウダーとの表記がある。香りや味はまったくしないが、独特の甘じょっぱさの隠し味にはなっているのかも!?パッケージの見た目では、紫の『DARSホワイト<ナッツ&フルーツ味>』の方が大人のお菓子の印象があったが、実際に食べてみると、『DARSホワイト<ナッツ&フルーツ味>』の方が大人の味だと感じた。これは両方を食べ比べしてみて欲しい。ちなみに、冬季限定にはDARS宇治抹茶味も存在するので、クリスマスや年末年始にかけておうちでパーティーをする際にはみんなでシェアして食べ比べがオススメ!

DARSナッツ&フルーツIMG_7625

『DARS<ナッツ&フルーツ味>』と『DARSホワイト<ナッツ&フルーツ味>』は11月25日~12月末までの期間限定。発売期間がすごく短いので、お買い求めはお早めに。どちらも1箱あたり12粒入りで、税込170円。全国のスーパーやコンビニ、ディスカウントショップなどで発売中。また、ダースの日である12月12日から来年3月15日まで表参道に「ダースブランドショップ」がOPEN。お店だけのスペシャルなダースも販売されるそうなので、こちらも注目したい。

オススメ度:(買っても損はない)
公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

椿 景子

椿 景子

30代女性。年間1000点以上の菓子・ドリンク類を試食するスペシャリスト。兵庫県出身、マンション暮らし。

この記者の記事一覧

トラックバック