カップめん有名店シリーズ『千とせ 肉うどん』が今年も発売!よしもと芸人を育てた味が帰ってきた!

阪芸人を育てた味として、たびたびTV番組や雑誌で取り上げられるなにわの老舗うどん店「千とせ」の味が、今年もカップ麺になって復活販売! 日清食品の有名店シリーズ『千とせ 肉うどん』は、10月27日から全国のスーパーやコンビニで発売されている。

 

ダウンタウンや雨上がり決死隊、ケンドーコバヤシなど数々の大阪芸人が”思い出の味”と語る「千とせ」。なんばグランド花月からほど近い場所にある千とせは、関西では知らない人はいないほどの有名店。千とせの肉うどんや肉吸いを食べると売れる! というジンクスや、ご主人に気に入られると売れる! という噂が広まり、今でも多くの若手芸人が訪れる。(肉吸いとは、肉うどんのうどん抜きで半熟卵が入った汁物のこと)

千とせカップ麺IMG_0048

カップ麺のフタ部分でも「お笑い芸人を育てた大阪ミナミの味」と堂々たるあげまん宣言だ。『千とせ 肉うどん』は、もともとは近畿地区限定で発売されていたのだが2013年に初めて全国区デビュー。冬季限定商品だから、今年も早めにチェックしなくては。しかもこれからは冷え込みが増す時期。温かい肉うどんはぴったり!

千とせカップ麺IMG_0054

さっそく作ろうとフタを開けると、フタの裏側に特典映像の情報を発見。QRコードを読み取って特設サイトにアクセスすると「しずる・村上純監督の3分映画」が観られるという! ショートムービーを楽しみながら3分間の時間も測れるというステキなおまけ付きだ。しかも千とせのお店のこともしっかり告知。フタの裏側さえも無駄にしない、圧巻の営業力。

千とせカップ麺IMG_0064

フタに気をとられていたが、中身を確認していこう。『千とせ 肉うどん』はフタを開ければもうそのままお湯を注ぐだけ。とてもシンプル。スープの粉末はすでに入っているのだが、色はとても濃い茶色。カツオベースだというが、こんなに茶色いなんて味が濃いのだろうか?それとも肉のエキスのせい? カツオの良い香りがふんわり香る。具は、千とせの肉うどんを再現した牛肉とネギがたっぷり。特に、ネギが大きめなところがお店っぽい。

千とせカップ麺IMG_0065

ショートムービーを観ながら3分間待つ。内容は秘密だが、意外にまじめな作品だったことが驚いた。そういえばしずる・村上さんは本も出版しているし、作家タイプの芸人さんらしい。
それではついに、肉うどんをいただきます! お湯でもどった牛肉とネギ、うどんをかき混ぜると、カツオ風味のうどんだしの香りがすごくイイ! 粉末状態では濃かった色も、関西だしと呼ばれる薄い色のだしになっている。

千とせカップ麺IMG_0068

肉うどんだけに、牛肉が大きい! 甘めの味付け牛肉がだしをしっかり吸っていて、噛むと肉の脂の旨味とだしの味が口の中にじゅわっと広がる! うまい! だしは関西風だが、味は濃い目で食欲をそそる。続いて麺を試食。麺はのどごしにこだわったストレート麺。するする口に入り、肉やスープとの愛称バツグン! 多めのネギが口の中をさっぱりさせてくれるのもまた良し。

千とせカップ麺IMG_0073

カップ麺のうどんは食べ応えがもの足りないと感じる人も多いと思うが、これはなかなか食べ応えある一品。量が多いのではなく、肉とネギの主張が素晴らしい。一杯の満足度がかなり高いと感じた。お店の味を知る人も、知らない人も、これはぜひ食べて味わってもらいたい。
日清食品『千とせ 肉うどん』は希望小売価格170円 (税込183円)。スープも全部飲んでも341kcal。冬季限定商品だから、スーパーやコンビニでの購入は急いで。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

椿 景子

椿 景子

30代女性。年間1000点以上の菓子・ドリンク類を試食するスペシャリスト。兵庫県出身、マンション暮らし。

この記者の記事一覧

トラックバック