真空保存に革命! 『CLICCA(クリッカ)』は市販の袋で真空パックが出来る優れもの。

品を真空で保存する。今までこの作業をするには専用の機械や袋が必要であった。機械の設置場所や専用袋を購入しなければならない事から、取り入れるのを躊躇してきた人もいるだろう。今回は、そんな悩みを解決してくれる『CLICCA』(クリッカ)をご紹介しよう。市販の保存袋や購入時の袋でそのまま真空パックが可能となるのだ! 真空保存に新たな時代がやってきた。

 

手軽に真空パックできる!

42-1

専用の袋も、電気も不要。袋に『クリッカ』を取り付けたら、専用のハンディポンプで空気を抜くだけという手軽さ。スペースも取らず、使う場所も選ばず、誰でも簡単に真空パックにすることが出来る。使用出来るのは市販のフリーザーバッグや保存袋。さらに茶葉や菓子、惣菜など購入時のパッケージ袋のまま真空にすることも出来る。

42-2

セット内容を見ていこう。
まず「クリッカ スタート4個セット」には、専用クリップ×4本、バルブ(グリーン×2個、オレンジ×2個)、専用ポンプが入っている。

42-4

バルブは片方がシリコン素材になっていて、パカッと2つに分解できる。

42-8

まずは、穴あけピンがついているバルブを袋の中に置く。上側のバルブが下のバルブに重なるように袋の上から押してカチッと音がするまで強く押して固定する。ピンの先端は尖っているので、取り扱いには注意したい。
また、ここでのポイントはバルブの周りの袋にシワが寄らないようにすること。シワが僅かでもあると、そこから空気が漏れてしまう。

42-9

次に専用クリップを袋に取り付ける。この時も、クリップと袋の結合部にシワが寄らないようにするのがポイント。ここまで準備が出来たら、ポンプの先端を上側のバルブに垂直にはめ込み、ポンプを動かして袋の空気を抜いていく。袋の空気が完全に抜けたら、ポンプを取り外す。これで真空パックの完成だ。

42-11

記者はカットしたりんごを真空にしてみたが、しっかりと空気が抜けているのが分かる。

 

42-12

真空にした袋を開ける時は、クリップを取り外すだけ。カットしたりんごを3日後に開けてみたが、変色することなく保存できた! ここまで、大満足である。

次に細かく気付いた点、気になる点を見ていこう。