赤ちゃんのアレルギーを防ぐサプリ『3つの乳酸菌M1』その効き目はどうなのか……!?

だって人の親なら、自分の子供にアレルギーがあるよりは、無い方がいいと思うはず。ビーンスターク・スノー株式会社から発売されたサプリメント『3つの乳酸菌M1』は、赤ちゃんに母乳を与える母親が毎日飲むことにより、子供のアレルギー発症を抑える効果が期待できるという。

 

 

000

 

まだ厚労省が推奨しているわけではないが……

注意してほしいのは、現段階ではまだ『3つの乳酸菌M1』の効果は、医学的にはっきりと裏付けされたものではないという点。たとえば葉酸サプリメントであれば、妊娠初期におなかの赤ちゃんの発育をサポートする成分として飲んでいる女性も多いだろうが、葉酸は厚生労働省が適切な摂取を公式に推奨しているものである(参考リンク)。それに対して今回のサプリは「どうやら予防効果が期待できそうだ」という段階にあることを、理解する必要がある。

だから「アレルギー予防サプリ」と言い切るのは、やや早計。現段階ではあくまで個人の判断に基づいて、後悔しないために、期待を込めて摂取すべきサプリと考えて頂きたい。

 

IMG_0100

 

とはいえこの『3つの乳酸菌M1』、全く根拠のない健康食品とは一線を画する。発売元はビーンスターク・スノー。日本が誇る大手医薬品および食料品のメーカー、大塚製薬と雪印メグミルクの共同出資により設立された会社である。このサプリを飲めば子供のアレルギー発症を抑える効果が「期待できる」論拠は、大まかに2つあるという。

 

 

 

タンパク質「TGF-β」がアレルギーを予防する!

ビーンスターク・スノーの前身である雪印乳業は、1960年から日本で初めての母乳研究に着手し、今日まで60年以上も研究を続けているという。そして1989年に行われた追跡調査によって、どうやら子供のアレルギー発症を防ぐ?成分に辿り着いた。それがタンパク質「TGF-β」である。

5歳までにアレルギー発症しなかった子を調べると、アレルギー発症した子にくらべて、「TGF-β」が多く含まれている母乳を飲んでいたことが明らかになったという。つまり母乳に含まれる「TGF-β」を増やせば、子供のアレルギー発症を抑えられるという仮説が成り立つ。

IMG_0110

 

 

乳酸菌を摂れば、母乳の「TGF-β」は増える!

そして、ビーンスターク・スノーと山梨大学医学部の中尾篤人教授との共同研究によって、母親が乳酸菌を摂取すれば母乳の「TGF-β」は増やせることが判明したという! すなわち母親が乳酸菌をたくさん摂って、母乳で育てれば、子供のアレルギー発症抑制が期待できる、というわけだ。『3つの乳酸菌M1』は、1日3粒目安で飲むことを推奨されているが、これだけでヨーグルト1kg分の乳酸菌が摂取できるという。
IMG_0124

 

 

3万2千円で、子供をアレルギーから守れる?

母乳の「TGF-β」は、母親が乳酸菌を摂りはじめて2ヶ月後に増えはじめることが、これも研究によって明らかになっている。一般的に母乳で育てる期間は生後1年くらいだから、育児にこのサプリを採り入れることを決めたなら、約14ヵ月間飲む計算になる。ボトル1本で30日分、2,296円(税別)。14ヵ月分だと約3万2千円になる。子供をアレルギーから守るのに、この価格が安いと思うかどうか……。

[rakuten]kenkocom:11407711[/rakuten]

 

 

 

効果が数値でわかれば嬉しいのだが……

このサプリの価値を判断するには、やはりアレルギー抑制率がきちんと数値で示されることが重要ではないだろうか。たとえば+1%、アレルギーになりにくいと言われたら、飲んでも飲まなくても同じような気がする。しかしこれが+5%ならば、ぜひ飲みたいという親御さんは多いはず。

もっとも、そもそも母乳に含まれる「TGF-β」は個人差が大きいそうで、その差は最大1000倍もあるそうなので、一概に表現するのは難しいのだろうが、ぜひビーンスターク・スノーには追跡調査を続けてもらうことで、数年後には「子供のアレルギー発症を〇〇%抑制できる!」とパッケージに明記してくれることを期待したい。

 

IMG_0098

ちなみにサプリメントは、フタを開けた時に多少の醗酵臭・酸っぱい臭いがあるが、ほぼ無味無臭で、飲みにくさはほとんど感じない。乳酸菌以外の主成分はマルチトール(還元麦芽糖)。おそらく腸での成分吸収を助けるものだろう、カロリーは3粒でわずか1.2kcalなので気になるものではない。乳酸菌のサプリだけに、飲んでしばらくするとゴロゴロと、おなかの働きが活発になった感覚があった。

2014年9月1日より全国発売中。少なくともからだに害を及ぼす成分は含まれていないから、少しでも母乳の質を上げたい、子供をアレルギーから守りたいというママさんは取り入れてみても良いだろう。

☆IMG_0130修正済

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

編集部

編集部

気になる新商品をあなたに代わって検証します。情報提供はこちらまで。オフィスは東京都新宿区。ライター、カメラマン随時募集中。

この記者の記事一覧

トラックバック