『おさつっと』は人気定番菓子「おっとっと」をベースにほんのり甘いサツマイモを使用して新食感のやきいもテイストを実現!

番人気のスナック菓子「おっとっと」がサツマイモを原料に変身。森永製菓株式会社(東京都港区)による『おさつっと』(30g・2014年8月19日発売)である。

IMG_5483

ネーミングにやや無理やり感があるけれど、本来のポテト菓子として使用していたじゃがいもを乾燥サツマイモにチェンジしたのは実に良い決断。まさにパリパリ味わえる新感覚のやきいもスイーツのできあがりだ。

IMG_5488

ノーマル「おっとっと」は基本うすしお味で、まさにスナック菓子の王道を行くしょっぱい系だけれど、この変わり味「おさつっと」はサツマイモの甘味と塩味がミックスして、上品なスイーツのような立ち位置を実現しているのが特徴。もちろんイカ、タコなどの楽しいフォルムを採用しているのは同じ。

IMG_5493

さらに口の中でパリンッと割れる食感はそのまま、ほんのりとした甘さが広がるだけなので、正直いくらでも飽きずに食べられてしまう。このカップサイズなど、あっという間だ。

IMG_5496

女性はもちろん、男性、子ども…、ほとんど嫌いな人が予想できないほんのり甘みの優しいスナック。老若男女のお茶うけとして大活躍しそうだ。

IMG_5504

公式サイト:おさつっと

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

清水 りょういち

清水 りょういち

40代男性。得意ジャンルは雑貨、文具、カップ麺。日常生活をちょっと豊かにしてくれるグッズを愛する。東京都杉並区在住。

この記者の記事一覧

トラックバック