辛さに注意!『エキゾチップス グリーンカレー味』は青唐辛子がじわじわ来てビールに合う!

ンビニ限定で発売されているアジア風ポテトチップス「エキゾチップス」をご存じだろうか? このコイケヤの新シリーズ『エキゾチップス グリーンカレー味』は、青唐辛子の辛さにリピート必至なのだ。

エキゾチップスグリーンカレー002

こちらの『グリーンカレー味』は、前の記事でご紹介した「エキゾチップス トムヤムクン味」の同シリーズ。パッケージは民族衣装を思わせるカラーリング、蛇がうごめく様を彷彿させるちょっと丸みがかった「タイ文字」をあしらったデザイン。異国情緒たっぷりのオシャレなパッケージが今までのコイケヤとは違う印象。

エキゾチップスグリーンカレー003

タイ料理の「グリーンカレー」は、鮮やかな緑色が特徴的。ほうれん草カレーと間違いそうな見た目だが、その緑色のもとは青唐辛子! スパイシーな刺激とココナッツミルクのまろやかさとのコラボレーションがクセになるが、見た目で辛そうに見えない分その刺激と破壊力はバツグン! 辛いモノ好きな人でも心してかからないといけないほど。

エキゾチップスグリーンカレー005

そんなグリーンカレーをポテトチップスにするからには、やはり本格的な味を求めたい。が、しかしそこはこだわりの強いコイケヤ。開発に1年半以上の歳月をかけ、7種類のスパイスとハーブを使用した風味を生み出している。メインの青唐辛子に加え、赤唐辛子、コリアンダー(パクチー)、クミン、ターメリック、ジンジャー、ガーリックという組み合わせだ。

エキゾチップスグリーンカレー007

さっそく袋を開けてみると、見た目はコンソメ味の厚切りポテトチップスのような色。香りにカレーのスパイシーはほとんどなく、ターメリックやココナッツが強め。しかし、バリッと噛んでみるとやっぱりグリーンカレーだけあってかなり辛い!! 青唐辛子の辛さがじわじわ攻めてくるが、ココナッツの甘さとコクが混ざり合いうまい。同シリーズの「トムヤムクン味」に比べると、『グリーンカレー味』の方が辛さレベルが上だと感じた。

エキゾチップスグリーンカレー009

ビールやチューハイとの相性抜群! 夏の晩酌にぴったりのポテトチップスだと思う。コイケヤ『エキゾチップス グリーンカレー味』はコンビニ限定商品で、参考価格は150円前後(税抜)。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

椿 景子

椿 景子

30代女性。年間1000点以上の菓子・ドリンク類を試食するスペシャリスト。兵庫県出身、マンション暮らし。

この記者の記事一覧

トラックバック