『POM 塩サイダー』愛媛県が誇るブランドPOMより登場! 「伯方の塩」使用で熱中症対策にもうってつけ

式会社えひめ飲料(愛媛県・松山)から、暑い夏の日の熱中症対策にもなるほんのり塩味の『POM 塩サイダー』(希望小売価格・税抜140円 2014年6月2日より期間限定全国発売)が登場した。

最近の熱中症対策で言われているのは、ただ水分を補給するだけでなく、汗をかいて失った塩分も補給しなくてはならないこと。
さらにその時、爽快感・気つけの意味でも炭酸飲料が勧められていることである。

IMG_0663

ちょうど良い具合にそうした要素をすべて持っているのがこの100%ジュースの代名詞・ポンジュースから生まれたブランド・POMの「塩サイダー」である。

IMG_0689

全国清涼飲料工業協議会「熱中症対策」表示ガイドラインに適合する、正式に「熱中症対策」と名乗っていい品質の炭酸飲料だ。

IMG_0667

500mlのペットボトルに入っているのが、食塩相当量で0.52g。飲んだ瞬間にしょっぱく感じるほどのものではない。香りもまたほとんど感じない。

ただ飲んでみると、近年流行している塩飴に通じる甘塩っぱい味わいがほんのりとして、炎天下などではよけいにおいしく感じるスポーティーテイスト。

IMG_0665

使用している塩に関してもこだわりがあり、CMなどでお馴染みで、同じ愛媛県内企業であることから、伯方塩業株式会社製の「伯方の塩」を使用している。

さらに人口甘味料、着色料、保存料の3つを不使用とすることで安全性にも配慮している。その結果、指定表示成分は、果糖ぶどう糖液糖、食塩、酸味料、香料という4種類にとどまっているのがすごい。

IMG_0706

カロリーは500ml全部飲んでも165kcalと控え目なので、ダイエット中にも役立つに違いない。

公式サイト:POM 塩サイダー

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

清水 りょういち

清水 りょういち

40代男性。得意ジャンルは雑貨、文具、カップ麺。日常生活をちょっと豊かにしてくれるグッズを愛する。東京都杉並区在住。

この記者の記事一覧

トラックバック