キリンの人気飲料ブランドとコラボした熱中症対策にも適した沖縄県産の海水塩使用のグミ菓子『世界のKitchenからグミ ソルティライチ』

界中のお母さんの知恵をヒントにして展開するキリンビバレッジ社の人気飲料ブランド「世界のKitchenから」。その味わいをグミ菓子に落とし込んだのがこのカバヤ食品株式会社(岡山県岡山市)による『世界のKitchenからグミ ソルティライチ』(43グラム 税別100円 2013年6月25日より発売)である。

熱さが急上昇する夏は熱中症の季節。大量の汗をかいて失ってしまうのは水分だけでなく、塩分である。

IMG_1731

そこで暑さの点では日本よりもノウハウのあるタイの国にヒントを求めて作られたのが、このグミ菓子のベースになっている「世界のKitchenから ソルティライチ」。

IMG_1726

現地では水分を効果的に取るために、タイのお母さんたちは「ローイゲーオ」という旬の果物を塩漬けで下ごしらえし、シロップと氷をかけて作るデザートがある。塩にフルーツという組合せで失ってしまった塩分・ミネラルを効果的に補充できる一品である。そのデザートをベースにドリンク版「ソルティライチ」は生まれた。

IMG_1736

それに対して、近年ブームを呼んでいる塩飴感覚も併せ持つのがこの『世界のKitchenからグミ ソルティライチ』。ミネラル成分の多い沖縄県産の海水塩とアジアを代表するトロピカル風味の果実・ライチによる濃縮ライチ果汁が合体、歯ごたえのあるグミに仕上げれた。

再密封可能なパッケージを開けると転がり出てくるのは、表面にまぶされたパウダーのせいでザラッとした感触の小さめの角砂糖大の粒。手にべたつきにくいのがうれしい。

塩味と酸味がさわやかなそのパウダーとちょっと噛み応えのある硬さのグミのバランスがとても良く、ザクザクと噛んでいるとふわふわと南国風味のライチの香りと味がしみ出てくる。

IMG_1742

その酸味がゆえに唾液分泌も促進するので、飲み込むのもスムーズで、これで手軽にミネラルや塩分が摂取できるなら最高。もちろん機能を別にした単なるグミ菓子としても、楽しい味わい。

IMG_1727

通常の袋入りキャンディよりも一回り小さいパッケージなので、たとえペットボトルを持ちこみにくいシチュエーションでも気軽にバッグに忍び込ませることができるのではないだろうか。

公式サイト:世界のKitchenからグミ ソルティライチ

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

清水 りょういち

清水 りょういち

40代男性。得意ジャンルは雑貨、文具、カップ麺。日常生活をちょっと豊かにしてくれるグッズを愛する。東京都杉並区在住。

この記者の記事一覧

トラックバック