日清食品カップ麺『八王子ラーメン』じわじわ人気上昇中!あとのせタマネギのシャキシャキにハマる!

京都・八王子市が人知れずラーメン激戦区へと変わっていたことはご存知だろうか? 関東&静岡限定発売の日清食品『八王子ラーメン』は、全国的にはまだまだマイナーな八王子ご当地ラーメンをいち早くキャッチしたカップ麺だ。

八王子ラーメンIMG_3777

この『八王子ラーメン』は、八王子ラーメンをこよなく愛するラーメンコミュニティ「八麺会」の監修。彼らはラーメンを食べることが人一倍好きで、特に昔ながらの八王子ラーメンに並々ならぬこだわりをみせる。昔ながらの八王子ラーメンとは、醤油タレのスープに甘いラードを浮かせ、きざみタマネギをトッピングしたもの。カップ麺の『八王子ラーメン』はその製法・風味を再現している。

八王子ラーメンIMG_3733

ビッグサイズでないわりに1食433kcalとハイカロリーなのは、おそらく八王子ラーメンの味をつくるラードの存在感。醤油味らしからぬ濃厚風味が期待できそうだ! さっそくつくってみよう。

八王子ラーメンIMG_3747

フタをあけてすぐに入れるのは、チャーシューと味付メンマの入ったブルーの袋のみ。海苔、あとのせかやく、液体スープはお湯を注いで麺がほぐれてから投入する。4分間待つ間に、液体スープは閉じたフタの上で温める。

八王子ラーメンIMG_3754

時間がきたら、フタを開けて麺をほぐし、液体スープを投入。醤油の香ばしいにおいがいっきに充満! そしてさらに、きざみタマネギがたっぷり入ったあとのせかやくも入れて、さっとかき混ぜる。海苔をのせて完成!

八王子ラーメンIMG_3762

まずはスープから。醤油ラーメンといえばあっさり味を思い浮かべるが、この『八王子ラーメン』のスープは醤油の香りが強く濃厚な味! ラードのおかげで油の旨味もしっかり感じるから、満足度がかなり高くなる。麺は中細のストレートタイプ。あとのせしたきざみタマネギのシャキシャキ感と麺の弾力がよく合わさってうまい! これはシメにご飯にかけたくなる味。

八王子ラーメンIMG_3772

日清食品『八王子ラーメン』は関東&静岡のスーパーマーケットやコンビニエンスストアで限定発売。1食215円 (税抜)。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

椿 景子

椿 景子

30代女性。年間1000点以上の菓子・ドリンク類を試食するスペシャリスト。兵庫県出身、マンション暮らし。

この記者の記事一覧

トラックバック