サッポロ一番『奈良 天理ラーメン』新発売!じわじわ辛い醤油味スープが暑さに効く!

い時に熱いものを食べると元気になる! そんな日本人にぴったりのラーメンが、サンヨー食品の”サッポロ一番 一度は食べたいご当地シリーズ” 『奈良 天理ラーメン』だ!

奈良天理ラーメンIMG_0806

“天理ラーメン”は、奈良県天理市(東大寺の大仏さまから南へ10kmのあたり)のご当地ラーメンで、スープは鶏ガラや豚骨でダシをとった醤油ベース。唐辛子がきいたピリ辛系だ。具には炒めた白菜、豚肉、ニラなどが入っており、大盛りであることが特徴。全国的にはまだまだマイナーな”天理ラーメン”だが、関西人のラーメンファンの間ではメジャーな存在なのだ。

奈良天理ラーメンIMG_0814

さっそく手順どおりに作ってみよう。フタを開けると、麺、液体スープ、かやくの3種が登場。液体スープは完成後のあと入れタイプ。麺は細麺、かやくは白菜、肉そぼろ、フライドガーリック、ニラのまさしく天理ラーメンなラインナップ。

奈良天理ラーメンIMG_0830

BIGサイズにも関わらず、熱湯を注いで4分で完成。フタを開けるといよいよ液体スープの出番! 封を切り、中身の液体を出してみるとちょっと辛そうな赤みを帯びたダシ醤油といった印象。

奈良天理ラーメンIMG_0841

よくかき混ぜて、まずは熱々のスープをいただく。鶏ガラのさっぱりと豚骨の濃厚さを両方感じるコクのある醤油スープに、唐辛子のスパイシーさがじわじわくる! この辛さの正体は、山椒の香りを付けた唐辛子味噌「辣醤」(ラージャン)だ。ニンニクの風味も後味に効いている。

奈良天理ラーメンIMG_0858

麺をすすると、ちぢれ細麺とスープの相性が抜群! 辛味が麺の甘みとよく合い、とまらない! じんわりと引く辛さが、シメのごはんにスープをかけて食べたくなる。これは天理ラーメンの味だ!

奈良天理ラーメンIMG_0848

ボリュームあるカップ麺にしてはローカロリーで、1食あたり302 kcalなところも嬉しい。
サッポロ一番 一度は食べたいご当地シリーズ『奈良 天理ラーメン』は、全国のスーパーやコンビニで発売中。

希望小売価格220円(税抜)。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

椿 景子

椿 景子

30代女性。年間1000点以上の菓子・ドリンク類を試食するスペシャリスト。兵庫県出身、マンション暮らし。

この記者の記事一覧

トラックバック