多色ボールペンをタッチペンに変える『SMART-TIP』 今度は、三菱UNI「ジェットストリーム4&1」に対応

市販の多色ボールペンに 、タッチペンの機能を付け加える『SMART-TIP』は、当サイトでも、以前、「フリクションボール」対応版でご紹介している。

非常に精密に作られた、いわゆるスタイラスパーツで、これを作っているのは、株式会社福島製作所(埼玉・川口市)。そのプロダクトレーベルである「UNUS PRODUCT SERVICE(ウーヌス・プロダクト・サービス)」から発売されている。

なかなか面白い商品なので、文具やタッチペンに興味がある人なら、ぜひ読んでもらいたい。

1

まず、この『SMART-TIP』には、ペンは付いていない。上の写真のように、ペン軸の下半分の部分を外して、交換するパーツのみの販売なのである。つまり、日頃、「ジェットストリーム」の4色ボールペン+シャープペン「4&1」を愛用している人なら、この『SMART-TIP』を買うことで、そのペンをタッチペン付きペンに変身させることができるわけだ。

タッチペンは、ボールペン兼用タイプもすでにいろいろ売られているが、どれも、ボールペンとしての機能に魅力がないため、買う気がなかなか起きない。しかし、この『SMART-TIP』は自分の愛用ボールペンへの対応版さえ出れば、簡単にタッチペン機能を付加できるのが大きな魅力的である。

2

しかも、驚いたことに、この『SMART-TIP』は、ボールペンメーカーと共同開発をしているわけではない。つまり、自分たち独自の開発で、各メーカーの人気ボールペンをターゲットに、その対応版を徐々に拡充しているのである。

さっそく、「ジェットストリーム4&1」を、『SMART-TIP』に取り替えてみると、まず造作の精度が素晴らしいことに気が付く。細かな金属加工の技術で作られていることが推測できる。しかも、この『SMART-TIP』の軸の部分は、素材がアルミである。

手にした感じが軽く、つや消しの仕上げで、高級感がある。そのアルミの軸に、タッチペンの先端部分が付いているのだが、それがまた自社開発の「E-TIP(erectric-tip)」というもので、スマホやタブレットなどの操作に、非常に感度が良く、保護フィルムの上からでも、軽く確実に反応してくれるのだ。

3

そして、その「E-TIP」の先に、穴が開いていて、そこから、ジェットストリームのボールペンやシャープペンのペン先が出せるので、ペンとしても、タッチペンとしても、1本で使えるという仕掛けになっている。

ただ、上の写真でわかるように、この「E-TIP」、形状が多少ずんぐりしているため、ペンを使うときに、ペン先がちょっと見えにくい。しかも、ペン先の出方が、通常のジェットストリームよりも、少しだけ短いので、ちょっと違和感がある。ペンで字を書くときに、ペン先がよく見えないというのは、少々気持ちが悪いもの。その難点さえなければ、記者は間違いなく手に入れたいパーツである。

何より、スマホで何かを調べながら、ペンで紙にまとめるような作業には、この『SMART-TIP』は、使い勝手が抜群なのである。

5

さてこの『SMART-TIP』、あなたはどうお考えになるだろうか。

以前からも書いているとおり、記者は文房具が大好きで、特にペン好きである。当然、「ジェットストリーム4&1」も持っているが、このペンの良さは、その書き味のなめらかさで、ただ唯一、記者には、ちょっとペン軸が太いことが気になっていた。

今回の『SMART-TIP』を装着することで、アルミの軸部分はスマートになって気に入っているのだが、肝心のタッチペンの「E-TIP」の形状が、どうしてもずんぐりしているため、ペンとしての使い勝手と、ペン自体のスタイルを損ねてしまう。これは記者にとっては、マイナス点が大きい。

道具は、機能も大事だが、デザインのカッコ良さも、非常に大事な要素なのだ。

4

今日ご紹介した、『SMART-TIP』の「ジェットストリーム4&1」対応版は、ブラック、レッド、シルバーの3色があり、Amazonでは、1670円となっている。

また、タッチペンのペン先の「E-TIP」だけの販売もしており、こちらはやはりAmazonで、1450円となっている。つまり、この商品の価格の大部分は、ペン先の「E-TIP」の値段なのだ。

今回は、この『SMART-TIP』ブラックとレッドを1つずつ、それぞれ「ジェットストリーム4&1」もセットで2名の方にプレゼントする。応募は記事下のフォームからどうぞ。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

渡辺 穣

渡辺 穣

50代男性。元日経トレンディ副編集長。アウトドア好きで、八ヶ岳山麓に暮らす。文具、IT、メカもの、サイエンスものが好き。

この記者の記事一覧

プレゼント画像 撮影に使用した商品(黒、赤)をそれぞれペンとセットで、2名様にプレゼント。 Twitterでのご応募が可能です。 通常のご応募は下記のフォームからどうぞ!

【応募受付は終了しました。】

トラックバック