1年越しの「アサイーエキス」の謎が少し解けた!でも…カルピス『アサイーリフレッシュ』という名の“ぶどう水”

名は体を表す」という、ことわざがあるが、こと清涼飲料水の世界には、このことわざはあまりあてはまらない、というのが昨今の記者の素直な気持ちである。

今日ご紹介するのは、カルピスから2月24日に発売された『スーパーフルーツラボ アサイーリフレッシュ』

実はちょうど1年前の2月25日に、カルピスは『スーパーフルーツ アサイーWater』という、ほとんど今回のものと同様の商品を発売しており、「おためし新商品ナビ」の記事でも取り上げられている。記者はその時から、実はある“1つのこと”がずっと気になっていて、その疑惑を忘れないために、当時のボトルをいつか使えるのではないかと、そのまま1年保存していたのだった。

1

さて、今回の『スーパーフルーツラボ アサイーリフレッシュ』は、働く女性を応援する、スーパーフルーツを使った新ブランド「スーパーフルーツラボ」シリーズの第一弾ということで、豊富な栄養で女性に人気のブラジルのフルーツ「アサイー」を“使った”ドリンクである。

プレスリリースにも、「アサイーエキスに 発酵果汁を加え、ほどよい甘さですっきりとした後味に仕上げました。」とか「女性にうれしい鉄分のほかビタミンCや食物繊維などを手軽に摂取でき、働く女性や忙しい毎日を送る方にもぴったりです。」などと書いてある。

注)文字がはっきり見えるように、白い絵の具で着色した水を入れています。

注)文字がはっきり見えるように、白い絵の具で着色した水を入れています。

 

果汁は1%。原材料名や、ボトル横の記載から、この果汁とは「ぶどう果汁」及び「発酵マスカット果汁」であることがわかる。

確かに、このドリンクは飲んでみると、ぶどうやマスカットの味が強く、強いて言えば、やや「ぶどうよりやや酸っぱいかな」といった程度の味で、しかもまろやかな仕上がりとなっている。

さて、問題は、これら果汁と一緒に使われている「アサイーエキス」の正体なのである。

記者は、1年前、「アサイーWater」の記事を書いたとき、そのときのプレスリリースに、「「アサイーウォーター」は、アサイーに多く含まれる食物繊維やカルシウムに加え、ビタミンCを含む、手軽に栄養成分が摂取できる水分補給飲料です。」と書いてあったことを覚えている。

そしてそのとき、「だったら鉄分は一体どこにいったのだろう?」と素朴な疑問を感じたのだった。

アサイーと言えば、その豊富な栄養素として、「ポリフェノール」「食物繊維」「カルシウム」「鉄分」の4つが挙げられることは、昨今ではよく知られたことである。だから1年前の「アサイーWater」に、食物繊維とカルシウムが含まれてはいたが、鉄分が見当たらないのがとても不思議だったのだ。

3

そして、1年経って発売された、今回の『スーパーフルーツラボ アサイーリフレッシュ』の栄養成分を見ると、驚いたことに、今度は鉄分は入っているが、カルシウムが入っていないのである。1年前の、真逆なのだ。

上の写真は、昨年のものと、今年のものの、原材料名と栄養成分表示を、並べて撮影したものだが、これを見ると、さらにいろいろなことが見えてくる。

例えば、昨年のカルシウムが入っているドリンクには、原材料として、グルコン酸カルシウムや乳酸カルシウムを加えていて、今年の鉄分入りのドリンクには、クエン酸鉄ナトリウムが加えられているのだ。これらの成分は、カルシウムや鉄分を補充するために食品などに使われる添加剤である。つまり、これらのドリンクに含まれている栄養成分のカルシウムや鉄分は、アサイーエキスとは関係なく、あとから添加物で入れられているものなのだということがわかるのだ。

もっと言うと、これらのドリンクには、食物繊維も難消化性デキストリンとして添加されている。これは確定はできないが、ドリンクに含まれている食物繊維も、アサイーエキスとは無関係である可能性が高いということだ。

つまり、これらのドリンクに使われている「アサイーエキス」には、カルシウムも鉄分も含まれておらず、食物繊維も含まれていない可能性があるのである。

4

そこで、あらためて、昨年と今年の2つのプレスリリースをよく読むと、これらのドリンクに使われている「アサイーエキス」に、アサイーの栄養成分であるカルシウムや鉄分や食物繊維などが入っているとは、一言も書いていない。書いていないが、いかにもアサイーの栄養成分が含まれているドリンクであるかのように誤解させるトリックに満ちた文章構成となっている。

となると、これらのドリンクに入っている、「アサイーエキス」とは一体何なのか?というのが、次なる疑問となってくる。鉄分も、カルシウムも、ひょっとしたら食物繊維も入っていない「アサイーエキス」。ただアサイーらしい色と香りを添えるだけのものなのだろうか?

そんなエキスがちょっとだけ入っていて、ぶどう果汁とマスカット果汁が1%入ったドリンクは、果たして「アサイー」のドリンクと呼べるものなのだろうか? 少なくとも、アサイーのイメージだけは、たっぷりと入っていそうだが…。

さてこの『スーパーフルーツラボ アサイーリフレッシュ』は、2月24日から全国で発売、希望小売価格税別130円となっている。

「名は体を表す」。 この「アサイーリフレッシュ」を、大雪残る南アルプス山麓で飲みながら、記者は、このことわざと食品について考えさせられたのだった。【渡邉 穣】

 

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

渡辺 穣

渡辺 穣

50代男性。元日経トレンディ副編集長。アウトドア好きで、八ヶ岳山麓に暮らす。文具、IT、メカもの、サイエンスものが好き。

この記者の記事一覧

トラックバック