カタカナが動物の形に変形する!『もじバケるカナ』

象年齢3歳以上というお菓子のおまけ、いわゆる食玩(しょくがん)だが、これは大人のコレクションにも耐えるクォリティだ。

002

パッケージの内側に、説明書が印刷されているという。

003

点線に沿って展開。

004

ソーダ味のガムが一粒だけ入っている。

どちらがおまけかわからないのはご愛嬌だ。
カタカナの状態で入っている『サル』を、早速変形させてみよう。

005

ちなみに『サ』と『ル』は凹凸で接続できるようになっており、底面は水平カットで自立が可能。
見慣れた『サ』が、

006

思わぬ方向に曲がり、

007

開き、

008

009

向きを変えると下半身になった。

010

続いて『ル』も、

011

どんどん開いて、

012

013

014

015
裏返すと、

016

上半身に。

017

 

凹凸で接続すれば完成だ。

018

カタカナ状態の凹凸とは長さが違うので、誤って接続することはない。
この設計思想が美しい。
首は左右に可動し、わずかながら各関節も動かせるので、ちょっとしたアクション、表情を付けることが可能だ。

019
変形前後を見比べると、あらためて感心してしまう。

020

ちょっとしたインテリアになるだろう。
今回紹介した『サル』のほか、『トリ』『ヘビ』『リス』『ゾウ』の全5種類。
どの種類かはパッケージに明示されているので、ダブる恐れはない。

021
尚、この『もじバケる』シリーズは2010年5月から発売されており、今回の『カナ』は、亜流のシリーズである。
本家シリーズは「漢字が変形する!」というコンセプトで、小学生男子を中心に大ヒット。

小学生男子のウケを追求するあまりか、とんでもなく激しいことになっているシリーズもあり、興味深い……。

022

 

やはり大人には、『カナ』のシンプルさがマッチするように思う。

023

ところでボディの模様はプラスチックに印刷されているのだが、研磨すれば落とすこともできる。
記者は2000番の耐水ペーパーで磨いたところ、綺麗に落とすことができた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
よりシンプルなデザインが好きな方におすすめしたいカスタム法だ。

 

 

 

定価200円(税別)、株式会社バンダイより発売中。
スーパー等の菓子売り場にて。

公式サイトには全国の売り場マップもあるが、店頭在庫がないケースも多い模様。

公式ショッピングサイトなら確実に入手できるが、5種類×2の10箱セットが最小ロット。

今回おためし新商品ナビでは読者プレゼントを行うので、ぜひお気軽にご応募頂きたい。

 

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

編集部

編集部

気になる新商品をあなたに代わって検証します。情報提供はこちらまで。オフィスは東京都新宿区。ライター、カメラマン随時募集中。

この記者の記事一覧

プレゼント画像 撮影に使用した商品を9名様にプレゼント。 Twitterでのご応募が可能です。 通常のご応募は下記のフォームからどうぞ!

【応募受付は終了しました。】

トラックバック