花椒のさわやか風味とラー油の辛さがクセになるラーメン!  本場、四川風の味。マルちゃん『やみつき屋 汁なし坦々麺』

々麺というと、日本ではオレンジ色のスープたっぷりのイメージがあるが、本場・中国四川省では、いわゆる「汁なし」の坦々麺が食されることが多い。

そんな本場風の「汁なし坦々麺」がカップ麺で新発売された。マルちゃん『やみつき屋 汁なし坦々麺』である。

1

「やみつき屋」とは、濃い目の味で、病みつきにさせる味わいの、マルちゃんの即席めんのブランド。そのシリーズとして、この『やみつき屋 汁なし坦々麺』は2月10日に発売された。東日本が大雪に見舞われる中、ほかほかの新発売である。

フタを開けると、直前に使う液体スープと粉末スープ、そしてかやくの袋が入っている。めんは、4分で湯戻しする油揚げめん。

2

かやくの内容は、キャベツと味付挽肉、そしてえびである。めんは100gと、ボリュームたっぷりだが、カロリーも651kcalとたっぷり。ガッツリ系の食べごたえのラーメンだ。

3

湯を注ぐ前のかやくを見ると、挽肉は、最近よく見るようになった、ダイス状の大きなタイプ。それに比べて、逆に小さなえびが印象的である。

また、まるちゃんのこの手の油揚げめんは、比較的歯ごたえのあるもっちりタイプで、記者は結構好きなもの。これに花椒とラー油を絡めるとどうなるのか、ちょっと楽しみなのである。

4

お湯をきって、液体スープを入れ、粉末スープで仕上げていくと、ラー油の香りが真っ先に漂う。見た目にも赤い麺は、激辛?かと思いきや、食べてみると、それほど辛くはない。しかし、花椒の風味が強く、ソースの味がしっかりと濃い。「やみつき屋」のブランドの特長である、濃い目の味なのである。

5

それと、食べて印象に残ったのは、味付け挽肉の味が、いい感じで花椒の風味に合っていたこと。

汁なしの坦々麺なので、パッと見は、ほとんど焼きそばだが、この花椒&ラー油風味は、ちょっとクセになりそうな、さわやかな味である。

税別190円で、全国のコンビニ、量販店、小売店等で、2月10日から発売開始だ。

 

記者

アバター画像

渡辺 穣

複数の雑誌のデスク・編集長等を経てフリーライター/エディター。主にビジネス/経済系の著書・記事多数。一橋大学法学部卒。八ヶ岳山麓に移住して20年以上。趣味は、スキー、ゴルフ、ピアノ、焚き火、ドライブ。山と海と酒とモーツァルトを愛する。札幌生まれ。

この記者の記事一覧

トラックバック