まだまだ続きます、明治の“メルティーキッス狂想曲”!今度はヘーゼルナッツを練りこんだ『Meltykissクリーミーヘーゼル』

まや冬の風物詩化しつつある明治の冬期限定チョコレートブランド「Meltykiss(メルティーキッス)」。当サイトでも、この冬いったい幾つのMeltykissをこれまで取り上げたことか。

というわけで、1月14日に新発売となった『Meltykissクリーミーヘーゼル』のご紹介である。この発売と同時に、MeltykissのCMキャラクターとしておなじみの新垣結衣さんをあしらったメモリアルプレートとMeltykissの詰め合わせが当たるキャンペーンもスタート。こちらも合わせてお知らせしよう。

1

今度のMeltykissは、雪のような口どけのチョコレートに、ヘーゼルナッツをペースト状にして練りこんである。これを称して、「ジャンドゥーヤ仕立て」とパッケージには書いてあるが、フタを開けると、そのジャンドゥーヤについての説明が書いてある。

「今から100年以上も昔のこと。イタリアの菓子職人が、ヘーゼルナッツをペーストにしてカカオに練りこんだチョコレートをつくりました。今では“ジャンドゥーヤ”としてヨーロッパで愛されています」とのこと。

2

1月14日発売の新商品だが、パッケージの色彩は、クリスマスカラーだ。赤に金に深い緑。包みの中には、ココアパウダーがまぶされたキューブタイプのチョコレートである。相変わらず、デザインセンスが良く、可愛らしいパッケージ。これが税込258円の参考価格となっている。

3

ジャンドゥーヤ仕立てなので、ナッツはペースト状になり練り込まれている。そのため、口に入れた時に、ヘーゼルナッツの風味が強く口のなかに広がるものの、ナッツの固形物は全くなく、ただただ口どけのよういチョコレートだけが存在する。このとろけるような感覚は、“Meltykiss仕立て”とでも呼ぶべきものだろうか。ファンなら、これはやめられないものだろう。

4

Meltykissのブランドサイトを見ると、今月は、あと1つ、さらにMeltykissの新商品が出るらしい。そして、その下の方にずっと移動していくと、新垣結衣×Meltykissのプレゼントキャンペーン第3弾のお知らせがある。

なんと、Meltykissの詰め合わせセットと新垣結衣をあしらったメモリアルプレートがバレンタインデーにプレゼントされるキャンペーンで、誰でも応募できる。締切は2月2日まで。

さて、この冬のMeltykiss狂想曲も、いよいよ終盤。Meltykissのこの冬の売り上げは一体、どのくらいになっているのか。記者としては、興味津津なのである。

記者

アバター画像

渡辺 穣

複数の雑誌のデスク・編集長等を経てフリーライター/エディター。主にビジネス/経済系の著書・記事多数。一橋大学法学部卒。八ヶ岳山麓に移住して20年以上。趣味は、スキー、ゴルフ、ピアノ、焚き火、ドライブ。山と海と酒とモーツァルトを愛する。札幌生まれ。

この記者の記事一覧

トラックバック