(お正月企画)2013年アクセス数で見る人気新商品ベスト3 雑貨とアイドルにアクセス集中。食品飲料にはストーリーが必要

013年も、残すところあと数時間。今年4月に始まった、当サイトでは、サイト開設から本日12月31日の午後6時現在までの、サイトへのすべてのアクセス数を集計して、アクセス数で見る「今年の人気新商品ベスト3」を作成してみた。さっそく紹介してみようと思う。

記念すべき、今年のアクセス数の第1位は、6月17日に掲載した『コップのフチ子2(セカンド)』で、総アクセス数は5388回だった。

もともと、カプセルトイいわゆるガチャガチャで爆発的な人気おもちゃ『コップのフチ子』の第2弾で、こうしたマニアックな雑貨は、やはり人気を集めやすく、掲載当初から急激なアクセス数を集めた。

1

続いて、アクセス数の第2位は、7月10日に掲載したミラクルロマンス『シャイニングムーンパウダー』だ。

こちらは、人気アニメ「美少女戦士セーラームーンR」のアイテムとして使われる、クリスタルスターブローチ型のコスメパウダーで、やはりマニアック系の雑貨といえるだろう。

とはいえ、化粧品としても本格的な品質を実現したのが、人気を集めた原動力。総アクセス数3708回を集めた。

2

今年のアクセス数第3位は、9月13日に掲載した『ミルキーチョコレートあっちゃんのスマイルハニー味』で、総アクセス数は3293回となった。

実は、「おやつ」のカテゴリーで、ベスト10に入ったのは、この商品ただ1つで、なかなかお菓子に対するアクセス集中は難しいが、この商品については、ひとえに「あっちゃん人気」がアクセスを集めた原因だと考えられる。

この「ミルキーチョコレート」に限らず、「あっちゃん」「AKB48」「新垣結衣」といった、アイドル系の名前が入ると、アクセスが集中する傾向は明白だ。

また全体的に、食品やドリンクでは、機能性食品であるとか、何かのイベントでの特別な商品であるといった、ストーリー性があるものは、アクセス数が増えることが見て取れる。

3

ちなみに、ベスト3には入らなかったが、次点で第4位となったのは、10月22日に掲載したiPhone用のアクセサリー『myLED』で、総アクセス数が2825回だった。

こちらは広い意味での雑貨となるが、スマホ関係のアクセサリーは、アクセス上位に入りやすいことは、はっきりとしている。来年は、こうしたモバイル系やIT系の商品を、当サイトで、どこまで取り上げていくか要検討のテーマだ。

さて、読者の皆様、本年は大変お世話になりました。「おためし新商品ナビ」を、きたる新年もどうぞご贔屓のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

渡辺 穣

渡辺 穣

50代男性。元日経トレンディ副編集長。アウトドア好きで、八ヶ岳山麓に暮らす。文具、IT、メカもの、サイエンスものが好き。

この記者の記事一覧

トラックバック