「うま辛」とは、旨味8:辛味2の辛くないやみつき味のこと!?カルビー『うま辛ポテト ヒ~ハ―!! バッチリチリ味』

の一番上には「うまいぜ!辛いぜ!やみつきだぜ!」と書いてある。この順番は確かに合っている。商品名からして、辛いお菓子なのかと思ったが、このポテトチップス、実は特に辛くはない。辛味をアクセントにした旨味が特長なのだろう。

カルビー『うま辛ポテト ヒ~ハ- バッチリチリ味』は、全国から2種類の発売だ。

1

2種類というのは、普通のいわゆるポテトチップスタイプと、もう1つ、スティックタイプ。これに加えて、厚切りタイプも同時発売されているのだが、そちらは、地域限定での発売。また、全国発売とはいっても、コンビニでの販売開始は、来週12月23日からとなっている。

2

さて、原材料を見ると、チリパウダーに唐辛子と辛い感じはするが、それ以上に、ガーリックにチキンエキスパウダー、そして砂糖が効いている。見た目も赤みがかってはいるが、食べてみると、甘くてコクがあって、それでほんの少しだけ辛い。旨味のエキスが強く感じられ、味は全体的に濃く、それでいて飽きが来ない。いくらでも食べられる、まさにやみつき味なのである。

3

もし、あなたが激辛好きなら、この「ヒ~ハー」という名前に誤魔化されていはいけない。このポテトチップスは、辛いものではなくて、旨いものだ。旨いものの、隠し味に辛さを少々加えている。そのような美味しいお菓子である。

 

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

渡辺 穣

渡辺 穣

50代男性。月刊誌のデスク・編集長等を経て著作家。主に経済系の著書多数。ファイナンシャルプランナー。一橋大学法学部卒。八ヶ岳山麓に移住して20年。趣味で家庭教師も行う。山と海と焚き火を愛する。

この記者の記事一覧

トラックバック