あのベビーチーズの味をベビースターラーメンで再現!   『ベビースタードデカイラーメン QBBカマンベールチーズ味』

QBBチーズといえば、給食なんかでもよく出されたベビーチーズ。縦に4つ、長く入った特長的なチーズだ。このベビーチーズが、2001年のワインブームのときに発売したのが、黄色いラベルの「カマンベール入り」。その味をベビースターラーメンで再現したのが、10月8日に発売された、『ベビースタードデカイラーメン QBBカマンベールチーズ味』だ。

1

元祖となる「QBBベビーチーズ カマンベール入り」は、厳密にいうと、カマンベールチーズではなく、カマンベール風味のプロセスチーズ。カマンベールチーズパウダーが3%入っているだけのもの。その味を再現したベビースターラーメンなので、“カマンベール風味風”ベビースターラーメンなのだ。

2

そういうわけなので、原材料もよく見ると、「カマンベールチーズ風味パウダー」と書いてある。ラーメンの方は、おやつカンパニーの「ドデカイラーメン」。ラーメンを束にしてリボンのように幅広にした、食べごたえのあるものだ。

3

パッケージも、これはもうほとんどベビーチーズと同じデザインである。袋を開けた途端、圧倒的に濃いチーズの香りが、なかなかキツイ!味はチーズ。ベビースターラーメン独特の風味は、ほとんど感じられない。ザクザクとした食感は、確かにドデカイラーメンのものだが、味はチーズそのもの。ワイン好きのおつまみに、これはイケそうである。全国のコンビニ、スーパー、駅の売店等で発売中。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

渡辺 穣

渡辺 穣

50代男性。元日経トレンディ副編集長。アウトドア好きで、八ヶ岳山麓に暮らす。文具、IT、メカもの、サイエンスものが好き。

この記者の記事一覧

トラックバック