日本の美意識を表現するデザイン性と機能性!『itomaki』という名のiPhone用ACアダプター

の若い人たちは「糸巻き」という物を知っているのだろうか?昭和30年代くらいの日本の家庭なら、裁縫道具箱の中に、糸巻きがゴロゴロしていたもの。とりわけ、木でできた糸巻きは、なかなか趣きがあって、今見ても美しい。そんな日本の美しさを意識的に取り入れたブランドがソフトバンクBBの「ソフトバンク セレクション」だ。この『itomaki』という名のiPhone用ACアダプターは、糸巻きをモチーフとしてデザインされた。

7

「ソフトバンク セレクション」というブランドのコンセプトは、日本ならではの美意識やセンスをシンプルに表現する「Japanese Simplicity(ジャパニーズ・シンプリシティ)」。『itomaki』のフォルムは、何も言われなくても思わずコードをその糸巻き状の本体に巻き付けたくなる。デザインが自然と機能を引き出しているのだ。

catch

パッケージを開けても、これは何か特別なプレゼントのような美しさ。あたかも、買ってくれた人への、お・も・て・な・しの心が、デザイン化されているかのようだ。

3

『itomaki』は、コンセントやテーブルタップに差したとき、他のプラグの利用を邪魔しない。それくらいのスリムな体型をしている。

4

使うときには、コンセントを引き出し、使わないときは、それを引っ込めて折りたたむ。コードは巻き取っておくので、まるで糸巻きのような形状になる。

5

また本体の上部には、コードを挟んでとめる窪みがあり、巻いたコードがほつれることはない。コードの長さは1.5mとたっぷりある。

6

この『itomaki』、iPhone用は6月に発売が開始され、iPhone5対応で3600円、またiPad 4th generation、iPad mini、iPhone 5対応のiPhone/iPad用は7月発売で3840円となっている。

2

日本の美意識と機能性をデザインした『itomaki』は、もちろん日本国内設計。その品質も、“日本品質”が売りだ。Lightningコネクタは、アップル社認証の「Made for iPhone」「Made for iPhone/iPad」を取得。丈夫でしなやかなケーブルは、巻き取りやすい柔らかさを備えた安心の品質となっている。また落雷による電圧ラインへの影響にも強く、静電気による誤動作が少ないことも特長だ。色は、グレー、ブルー、ホワイト、ピンク、グリーンの5色。今回は、撮影に使用したグリーンのiPhone用を、お一人の方にプレゼントする。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

渡辺 穣

渡辺 穣

50代男性。元日経トレンディ副編集長。アウトドア好きで、八ヶ岳山麓に暮らす。文具、IT、メカもの、サイエンスものが好き。

この記者の記事一覧

プレゼント画像 撮影に使用した『itomakiグリーン』を1名様にプレゼント。 Twitterでのご応募が可能です。 通常のご応募は下記のフォームからどうぞ!

【応募受付は終了しました。】

トラックバック