海苔とトウガラシでピリッと旨い!カルビー『ポテトチップス のり塩パンチ』地域限定販売

テトチップスの定番「のりしお」の旨味に、ピリ辛とうがらしの辛さが加わったのが、今回取り上げる『ポテトチップス のり塩パンチ』。このコンセプト自体は、目新しいものではないが、今年も装いを新たに登場しているので、さっそくチェックなのである。東北・関東・東京・静岡の地域限定販売で、コンビニでは売っていない商品だ。

1

ポテトチップスといえば「カルビー」というほど、カルビーのポテトチップスは商品ラインナップが豊富である。しかも期間限定品やら地域限定品が多く、さらにパッケージだけリニューアルしたり、もう何が何だかよくわからないほどだが、共通しているのは、どれを食べても、やや味は濃い目で安定して美味しいということ。

2

『のり塩パンチ』は、海苔に「焼きのり」と「あおさのり」の2種類を使い、その風味をと旨味を、ピリ辛のとうがらしを効かせることで上手に引き出している。まさにパンチの効いたのり塩味なのである。「パンチ」と書いているからといって、同社の定番「コンソメパンチ」とは関係ないので、念のため。

3

食べてみると、予想したよりも、しっかり辛い。辛いものが苦手はお子ちゃまには、ちょっと無理かもというくらいの辛さが、あとから効いてくる。しかしのり塩の味は、その辛さにまったく負けていない。これ、地域限定にしておくのはもったいないくらい美味しいぞ。60g入りで、ひと袋食べると334kcal。メーカー希望小売価格は130円だ。

 

記者

アバター画像

渡辺 穣

複数の雑誌のデスク・編集長等を経てフリーライター/エディター。主にビジネス/経済系の著書・記事多数。一橋大学法学部卒。八ヶ岳山麓に移住して20年以上。趣味は、スキー、ゴルフ、ピアノ、焚き火、ドライブ。山と海と酒とモーツァルトを愛する。札幌生まれ。

この記者の記事一覧

トラックバック