ダシが美味くて思わず飲みきる!『おそば屋さんのカレー南ばんそば』

今年3月にリニューアルした、東洋水産が販売するマルちゃん『おそば屋さんのカレー南ばんそば』。どこまでおそば屋さんに近づいたか、とても気になっていました。さっそく作って食べてみると・・・・

3

何より、カレーつゆが美味いのです。鰹の風味と昆布のベースがしっかりと利いたダシに、味はしっかりで見た目はあっさり気味のカレーが溶け込み、比較的さらりとした仕上げのカレーつゆになっています。そのあたりが、「おそば屋さんの」と銘打ってある所以なのかもしれません。

2

具は、かまぼこ、ねぎ、油揚げに豚肉で、麺は、ちょっと黒めの滑らかなそばです。つゆの抜群の美味さと比べると、麺は、カップ麺の限界なのかなという気がしますが、決してまずいものではありません。筆者は、普段、あまりカップ麺を食べない方ですが、このカレー南蛮なら、また食べたいと思いました。というよりも、このつゆをまた飲み干したいと、すでに食べたくなっています。

eye-catch

熱湯で3分というお手軽さで、ここまで美味いとは、ちょっと驚きです。値段は170円(税抜)。カップ麺なのに、わざわざ器に移して食べてしましました。マルちゃんブランドのカップ麺は、このところ本当にダシが美味いですねえ。カップに書いてあるとおり、「飲みきるうまさ」でありました。きっとつゆには、自信があるのでしょうね。

記者

アバター画像

渡辺 穣

複数の雑誌のデスク・編集長等を経てフリーライター/エディター。主にビジネス/経済系の著書・記事多数。一橋大学法学部卒。八ヶ岳山麓に移住して20年以上。趣味は、スキー、ゴルフ、ピアノ、焚き火、ドライブ。山と海と酒とモーツァルトを愛する。札幌生まれ。

この記者の記事一覧

トラックバック