思いやりが広がる便利グッズ コクヨ『つまんではる』

最近お店で紙袋などの取っ手をテープでまとめる際、端をつまんでくれるところ増えていませんか?あれって後で袋から商品と取り出すとき、テープがはがしやすくてちょっとだけ嬉しいですよね。あぁいった小さな気配りがもっと広がってくれたらなと思いますよね。今回はその「端っこをつまんで貼る」を簡単にしてくれるコクヨ『つまんではる』をご紹介。

 

 

家に帰って商品を取り出すときに気が付く思いやりと優しさ。テープの端が折ってあるだけでちょっとほっこりし「またあそこのお店を利用しようかな」という一つの判断材料になりますよね。でも実際に端を折るのって指紋がついて汚く見えたり、うまく折れなくてグシャっとなったりと意外と難しいものです。そんな端折りを簡単にしてくれるのがコクヨ『つまんではる』。

 

130502_tumande_02

 

『つまんではる』はカッター部分の可動レバーが前後に動くことでテープカットの際に約15ミリのつまみを自動的に作ってくれる優れもの。手間をかけずに素早く同じ形のつまみを作ることが可能です。

多少の慣れは必要ですが、慣れてしまえば流れ作業でスムーズにつまみを作成でき、レジ作業などでのサービス向上と効率化を同時に図れそうです。

 

130502_tumande_03

 

主に使用されるのはアパレルなどを中心とした小売業かと思われますが、個人でもたとえば「アスパラの束などをまとめる」「一時的に書類をまとめたい」「メモ書きを壁に貼りたい」なんてときに使えそうです。必要なときにサッと貼れて、用が済んだらパッとはがす、企業・店舗・個人を問わず使い方次第で様々な効率化を実現できるのではないでしょうか。

 

130502_tumande_04

 

白くシンプルなフォルムでオフィスや店舗、自宅のどこに置いてもフィットするデザイン。店舗に、家庭に1台あるとちょっとだけ便利で思いやりも広がるかも?コクヨ『つまんではる』は3月5日発売で価格は2100円(税込)です。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

おためし新商品ナビ

おためし新商品ナビ

2013年4月オープン。商品を実際に使ってみて、写真も撮り下ろすことを基本としています。情報提供はrelease@(アットマーク)shin-shouhin.com まで。

この記者の記事一覧

トラックバック